« M2A-VM HDMI-B/K その2 | トップページ | AS Enclosure 730GT RED EYE その4 »

the omega man

「tha last man on earth」「i am legend」は観たのに,同じ原作の映画化である「the omega man」は未見でした。というか,この作品自体の存在を最近まで知らなかったんですが,黒人ゾンビっぽいキャラクターが登場するような感じなのを知って,DVDを入手。

本作では「細菌の感染者」という設定で,白髪,白目のメイク。残念ながら吸血鬼という設定ではないんですが,光を嫌がるしぐさは吸血鬼っぽくていい感じ。でもって,主人公を狙う敵の中に黒人男性がいて,結構活躍するんですが,残念ながら黒人女性はいません。やっぱり…と思っていたら,ストーリーの中盤から黒人女性のヒロイン・リサが登場し,彼女が細菌感染します。やった!

彼女が感染したことが明らかになるショットは,ショールやサングラスを取り去る彼女を,カメラが背面から回り込む撮影で,定番の絵とは言え,なかなか冴えてますし,何より嬉しいのが,主人公が感染した彼女と再会するシーン。「angel #20」で吸血鬼化した妹と兄が再会するシーンのようで,その後のシーンの彼女の「私は敵なの」なんてセリフもふるってます。これで「細菌感染」でなく「吸血鬼」の設定で,彼女に牙があったら言うことなし,だったんですけどね。

ということで,全体としては今観るとちょっと緩いテンポだったりして,総じてあまり高い評価が得られていないようなんですが,個人的には「the last man on earth」「i am legend」よりも遥かに楽しめました。

私が入手したのは国内盤の中古で,メイキングやスタッフインタビュー,予告編などの特典つき。

|

« M2A-VM HDMI-B/K その2 | トップページ | AS Enclosure 730GT RED EYE その4 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/44718791

この記事へのトラックバック一覧です: the omega man:

« M2A-VM HDMI-B/K その2 | トップページ | AS Enclosure 730GT RED EYE その4 »