« blood the last vampire | トップページ | underworld rise of the lycans その2 »

FD

フロッピーディスクって、さすがに使用頻度が落ちてますが、それでもたまに使うことがあったりします。

市販のPCだとフロッピードライブを持たないものも少なくないし、自作マシンでもフロッピードライブを省略することが多くなっているんですけどね。BIOSの更新だって、今どきのマザーだとフロッピーディスクを使わずに、Windowsの上からできたりするし。で、おまけに、USBフラッシュメモリやSDカードなど、フロッピーディスクに代わる媒体の容量も大きくなっているから、ますますフロッピーディスクを使う機会は減ってます。

ということで、フロッピーディスクもその役割を終えようとしている感じなんですが、そのせいなのか、最近フロッピーディスクの読み取りエラーに割と出会うようになりました。

最初は使い古しのディスクが読み込めなくなっているんだろうと思ってましたが、先日、新品のフロッピーディスクを、書き込んだPCとは別のPCで読もうとしたら読み取りエラー。「このディスクはフォーマットされていません」なんてメッセージが。

いくら使うケースが少なくなっているとはいえ、新品でそれはないでしょ、って感じ。これって、フロッピーディスクはもう使うなってこと?


|

« blood the last vampire | トップページ | underworld rise of the lycans その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45100046

この記事へのトラックバック一覧です: FD:

« blood the last vampire | トップページ | underworld rise of the lycans その2 »