« ms office その4 | トップページ | ms office その6 »

ms office その5

あと気になるのは,英語版と日本語版の間のファイルの互換性。「あって当然」とは思いますが,果たして…。

とりあえず,日本語版で組んだファイル(Excel)のマクロを英語版で読み込んで実行してみましたが,問題なく動作。ただ,英語版WinXP上の英語版Officeでマクロを修正しようとすると,キーボードの配置が違うので,慣れるまでにちょっと時間がかかるのが難点。

普通に日本文を打つには,英語版OSでも困ることはあまりなくて,せいぜい「(」「)」「@」の位置が困る程度なんですが,マクロで頻繁に使う「'」「+」「=」「*」辺りのキーの位置が違うんですね。ま,キーの割り当てを変更すればいいんでしょうが,これだけよく使うキーなら,その位置に慣れた方が早いという説も。

|

« ms office その4 | トップページ | ms office その6 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45340779

この記事へのトラックバック一覧です: ms office その5:

« ms office その4 | トップページ | ms office その6 »