« お目覚めシーン | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎(1968) #4 »

お目覚めシーン その2

よく考えたら,犠牲者が最初に目覚めるのは,多くが死体安置所か棺桶ですよね。

で,棺桶がGloriaに続いて印象的なのは,

3. 「brides of dracula」の2人の花嫁のお目覚めシーン。1人目は村娘で,埋葬された墓地の棺桶から起き上がり,にやっと微笑むと可愛らしい牙が。2人目は女学校の女教師Genaで,馬小屋に置かれた棺桶から起き上がって,ヒロインに向かって微笑みかけると,これまたキュートな牙が。「タイトルに偽りアリでドラキュラが出てこない」という,どうでもいい理由で不人気なのか,未だに国内盤がリリースされていませんが,この2人の花嫁を鑑賞できるだけでトップランクの作品と言えるでしょう。


4. 「blacula」のTinaは自分で目覚めた訳でなく,棺桶を開けられて,いきなり杭を打たれて,強制的に目覚めるんですが,苦悶する表情とキュートな牙のバランスが絶妙。切ないストーリーと相俟って「blucula」は傑作だと思うんですけど,「brides of dracula」同様,国内盤が未リリース,というのは何とも解せない話です。

ということで,その3は「棺桶編」が続くのか,「死体安置所編」なのか,は,またのお楽しみ。

|

« お目覚めシーン | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎(1968) #4 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45748705

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚めシーン その2:

« お目覚めシーン | トップページ | ゲゲゲの鬼太郎(1968) #4 »