« red scream nosferatu | トップページ | 契沖 »

el imperio de dracula

「el imperio de dracula」は,メキシコの吸血鬼映画で,1966年作品。手許の吸血鬼映画本によると,メキシコ産のホラー映画初のカラー作品,ということなんですが,届いたDVDはしっかりモノクロ。ジャケットにも Blanca y negra とスペイン語で書いてあります。

で,この吸血鬼映画本によると,「凶人ドラキュラ」の影響大,ということですが,確かに「凶人ドラキュラ」はこの作品の前年だし,復活したドラキュラの城に旅人が迷い込んで,という展開は,なんだかそのままという説も。4人の旅人が2組のカップルではなく,男1人に女3人という設定がメキシコらしいというか何というか。

でもって,興味は女吸血鬼が牙を剥くかどうか,だけだったりするんですが,ここは本の情報通り,牙剥く女吸血鬼が登場。もっとも,女性が数人登場するうち,吸血鬼化するのは1人だけ,というサービスのなさっぷりは,ちょっとメキシコらしくない感じ。それでも,女吸血鬼の活躍シーンやアップが多いのが救いといえば救いなんですけど。

そうそう,メキシコ発のDVDにありがちな仕様ですが,英語字幕がついていないので,スペイン語音声をひたすら雰囲気で楽しむしかありません。

|

« red scream nosferatu | トップページ | 契沖 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45637678

この記事へのトラックバック一覧です: el imperio de dracula:

« red scream nosferatu | トップページ | 契沖 »