« blood legend | トップページ | お目覚めシーン その2 »

お目覚めシーン

近頃の吸血鬼映画でめっきり少なくなったのが,犠牲者が吸血鬼として蘇るシーン。最初から吸血鬼は吸血鬼,人間は人間として登場し,アクションが主体だったりするので,吸血シーンもめっきり少なくなってます。こういった古典的な味付けは残しつつ,新しいものも見せて欲しいと思うんですけどね。

ということで,お気に入りのお目覚めシーンなんですが,

1. 「blacula」のJuanitaのお目覚めシーン。低温の死体安置所から出されて室温で徐々に解凍。肌の結露が多くなっていき…。目を開けるショットがないのが残念ですが,その後の襲撃シーンは迫力満点です。警察の死体安置所でお目覚め,というのは,「バンパイア・コップ(haunted cop shop)」や,「dracula exotica」や「dark angels」でも踏襲されてます。

2. 「scream blacula scream」のGloriaのお目覚めシーン。棺桶からむっくり起き上がり,Lisaを優しく誘うんですが,Lisaが近づくと牙を剥いて微笑む表情がなんとも魅力的。もっとも,この作品はDennyが最高にお気に入りなんですが,彼女が牙を剥いて目覚めるシーンがないのが痛恨の極み。LDやVHSのジャケットに使われていた,虹色の髪のスチールがまさにお目覚め,なんですが,虹色で登場する訳に行かなかったのか,単なる宣伝用の演出なのか,彼女のお目覚めシーンが観たかったです。

といったあたりで,続きはまた。

|

« blood legend | トップページ | お目覚めシーン その2 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45730625

この記事へのトラックバック一覧です: お目覚めシーン:

« blood legend | トップページ | お目覚めシーン その2 »