« ゾンビ2009 | トップページ | 髑髏検校 その2 »

oracle database 10g express edition

データマイニングはセットアップがうまく行かず頓挫したままなんですが,データベースそのものはかじっている状態。

で,最近はOFFICEの中のACCESS関係の本を読んでいたんですが,最近買ったデータベース関係の本にoracleの無償版が紹介されていました。


oracleなんて個人ユーザーには無縁な業務用ソフトだとばかり思っていたので,無償版があるとは思いもよらなかったんですが,Webブラウザを使ったインターフェースは,意外にとっつきやすかったです。といっても,本にある通りのSQL文を試してみただけなんですけどね。

で,実はFireFoxだとサンプルデータのセットアップがうまく行かず,IEで正常に動作。特に注意書きはなかったんですが,FireFoxユーザーは要注意かも。

そうそう,このExpress EditionはLinux版もあるんですね。しばらくLinuxをいじってないし,こっちも試してみよかな,と思ったり。

|

« ゾンビ2009 | トップページ | 髑髏検校 その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/45946201

この記事へのトラックバック一覧です: oracle database 10g express edition:

« ゾンビ2009 | トップページ | 髑髏検校 その2 »