« manga studio debut 4 | トップページ | resident evil 5 その2 »

旧仮名遣い

結局、「契沖」は買っただけで全然活用できてなかったりするんですけど、最近見かける旧仮名遣いは変なものが多い感じ。

今月の東映チャンネルで「オリヲン座からの招待状」がかかっていて、映画の中身にはほとんど興味がないんですけど、タイトルが気になります。

オリオンって、アルファベットだと orion なので、ワ行のヲが出てくる余地はどこにもないような気が…。これが oriwon ならわかるんですが。

これが、カシオペアだと cassiopeia で、ia が半母音的だから、カシオペヤと書くか、カシオペア(カシオペイア)と書くかで迷うのも当然だし、どちらの表記も見かけますけどね。

なんだか気分というかファッションで旧仮名が使われているんでしょうか。ま、なんとなく見慣れない字というのはカッコいいものですけど。

そういえば、これも中身に全然興味がないんですが、「ヱヴァンゲリヲン」も evangelion をどうひねると音的に無関係なヱ、ヲが出てくるのか、謎です。

|

« manga studio debut 4 | トップページ | resident evil 5 その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/46982405

この記事へのトラックバック一覧です: 旧仮名遣い:

« manga studio debut 4 | トップページ | resident evil 5 その2 »