« キカイダー&メタルダー | トップページ | Patricia Wilder »

Tony Saunders Beginning Bass

実はTony Saundersというベーシストは全然知らなかったんですが、たまたまジャケットのデザインにつられて買った、この教則DVDが彼のものだったという次第。ベースキャリア32年(2005年収録当時)という黒人ベーシストで、Eric Clapton、Stevei Wonder、Elton Johnなど、共演したミュージシャンは数知れず、ということでした。

で、このDVD、初心者向けの内容ですが、スラップの手ほどきも入ってますし、ソウル・ファンク系のノリが気持ちよくて、聴くだけで十分楽しめます。ジャンルがジャンルだけに字幕はついてませんが、内容が内容だけに言っていることは大体わかります。

で、終わりの方でギターを交えた模範演奏があるんですが、ギターを弾いているのが、珍しいことに黒人女性。ジャズだと、黒人女性ヴォーカルは普通だし、Regina Carter、Karen Griggsといったバイオリニスト、ピアノのGeri Allen、ドラムスのCindy Blackmanなんて、名前がすぐに出てきますけど、黒人女性のギタリストって聞かないよね、ということで、彼女は誰?(続く)

|

« キカイダー&メタルダー | トップページ | Patricia Wilder »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/47346612

この記事へのトラックバック一覧です: Tony Saunders Beginning Bass:

« キカイダー&メタルダー | トップページ | Patricia Wilder »