« 税付小包 その2 | トップページ | true blood the complete second season »

ロックナット

RG420CMの写真でネック周りが気になってはいたんですが、現物をちゃんと見るのは初めてだったので、よく確認しないまま、ペグを回して1弦を切ってしまいました。がくっ。

このロックナット、要するに、アームを使ったときのチューニングの狂いを抑える機構ということなんですが、ロックナットでナット側の弦を固定しているので、ペグを回してもピッチは変わらず、おかしいなと思ってさらにペグを回すと…というオチでした。

なるほど、と思って改めて他のモデルや他のメーカーのギターを見てみると、アームのついたモデルだと結構このロックナットを装備しているんですね。うちの入門モデルはアームがついているものの廉価モデルなので普通のナットだったということなんでしょうけど。

ま、いずれ弦交換をする訳だから、早いうちに1回やって慣れておくのもいいか、と自分を納得させてます。

|

« 税付小包 その2 | トップページ | true blood the complete second season »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/47664608

この記事へのトラックバック一覧です: ロックナット:

« 税付小包 その2 | トップページ | true blood the complete second season »