« zombie apocalypse | トップページ | angel の trading card »

ゲゲゲの鬼太郎 主題歌CD

放送当時にちらっと聞いてアレンジがカッコいいと思ったものの、すっかり入手するのを忘れてたのが「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌CD。最近、東映チャンネルで劇場版か何かの予告が入るので、思い出しました。

で、泉谷しげるがボーカルだったような記憶があったんですが、amazonのレビューを見ると「ロック調」というコメントが多く、4ビート系のリズムだった記憶と食い違うので、もしかして泉谷バージョンじゃなかったかな?と半信半疑に。あいにく、このシングル盤のサウンド・サンプルもないので、音で確認することもできないし。かといって、サンプルで音が確認できるアルバムだとカラオケが入ってないし。

ま、年代的にこの辺りだし、シングルなので値段も\1000だし、でとりあえず注文したんですが、ちゃんと聞き覚えのアレンジでした。確かに、2曲目の2コーラス目は8ビートのロックですけど、1曲目も2曲目の1コーラス目も基本的なリズムは4ビート系だから、ロック調というには無理があるような気が…。

それはともかく、アレンジが絶妙なだけでなく、今どきの録音にしては、ブラスセクションの音圧がしっかり出ているのが、オールドファンには嬉しいところ。「ゴーオンジャー」の主題歌もブラスアレンジがいいんですけど、ブラスの音圧が不足しているんですよね。

で、1曲目の間奏のオルガンが気持ちいいのも高ポイント。これでリズムギターにペダルワウがかかっていて、シンセストリングスが生の弦だったら百点満点だったんですけど、聴き応え十分です。あ、2曲目が2コーラスしかないのも、ちょっぴり残念。もう一ひねり加えた3コーラス目のアレンジが聞きたかったです。

|

« zombie apocalypse | トップページ | angel の trading card »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/47795032

この記事へのトラックバック一覧です: ゲゲゲの鬼太郎 主題歌CD:

« zombie apocalypse | トップページ | angel の trading card »