« spire roze (sp450b8-j) その2 | トップページ | ゲッターロボ大決戦!コミック »

ゲッターロボ大決戦!の攻略本

何気なしに検索していて、「ゲッターロボ大決戦!」の攻略本のうち、未入手のものがあったことが発覚し、amazonのマーケットプレイスで入手しました。

未入手だったのはケイブンシャ版のもので、原作者の石川賢インタビューが読み応えあり。逆に、ゲーム攻略の解説部分は他の攻略本と大同小異でどうでもよかったりして。ま、でも他の攻略本と異なり、原作コミックのカットをところどころに配しているのはちょっとポイントが高いところ。

細かいけど、メカ蜂のキャプションに「うっとおしい」と仮名遣いの誤りがあるのは残念。子供向けの書籍なら、こういったミスにはより一層注意したいところですけどね。

そういえば、この攻略本や「ゲッターロボ大全」などで、Gの原作に登場する、百鬼帝国の特殊部隊の名称が「ミノビ」となってます。特殊部隊の出で立ちや、手書きの「シ」なら、筆跡によっては十分「ミ」と読まれる可能性が考えられること、言葉の意味が通じるかどうかを考えれば、「シノビ」の誤植だと思うんですけど、なぜかこの手の出版物では「ミノビ」のままで定着してしまっている様子。初出の印刷文字を尊重しているんでしょうけど、「ミノビ」は誤植の可能性が大じゃないでしょうか。ま、原作者は物故してますし、何十年も前の作品だから仮にご存命でも記憶にないかもしれませんけど、「シノビ」が正解じゃないんですかねぇ。

|

« spire roze (sp450b8-j) その2 | トップページ | ゲッターロボ大決戦!コミック »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/48405322

この記事へのトラックバック一覧です: ゲッターロボ大決戦!の攻略本:

« spire roze (sp450b8-j) その2 | トップページ | ゲッターロボ大決戦!コミック »