« wli-u2-kg54l 復活 | トップページ | INWIN IW-BM657R/160 DIVA(Fuchsia Red) »

PC3200(DDR1)デュアルチャンネルキット

DVD MOVIE WRITER 4 用のマシンを以前のものに戻して安定動作が復活したのはいいんですが、Pen4 3.0Cなので今となっては動作がやや重いのがちょっとした不満。で、メモリを1GBしか積んでいなかったことを思い出し、今さらながらメモリ増設を考えた次第。

このマシンのマザーはAOPENのM-ATXマザーですが、メモリスロットを4つ持っていて、512MBが2枚装着された状態。なので、512MB×2のデュアルチャンネルキットを調達して、トータル2GBのメモリにしようと考えたんですが、問題はその調達先。

新品のバルクで探すと、サムスンチップで512MB1枚で\3300。ノーブランドでも\2700くらいなので、2枚だとその倍のお値段だし、そもそもデュアルチャンネルキット(matched pair)では売ってません(メーカー製の箱入りメモリだと、とんでもない値段で売ってますけど)。

こういうときに頼りになるのが海外ネットオークション。NANYA製の中古1GBキット(512MB×2)が送料込みで$30弱、というのが見つかり、即落。無事に届いて装着し、memtest86もパスしたところです。

これまでにも何回か中古メモリを海外ネットオークションで買ってますが、今のところハズレを引かずに済んでます(一応testedと表記してあって、ブランドチップを積んだものを選んではいるんですが)。

|

« wli-u2-kg54l 復活 | トップページ | INWIN IW-BM657R/160 DIVA(Fuchsia Red) »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/48765600

この記事へのトラックバック一覧です: PC3200(DDR1)デュアルチャンネルキット:

« wli-u2-kg54l 復活 | トップページ | INWIN IW-BM657R/160 DIVA(Fuchsia Red) »