« daybreakers | トップページ | animals »

pioneerのDVDマルチ その2

前回、pioneerをちょっと疑っていたんですが、そうは言ってもこれまでの実績があるし、で、バルクドライブを試してみました。

読み取りのみ可で書き込みがうまく行かなかったドライブを、新しいバルクドライブに変更。

が、またもや同じ症状が…。

ということは、怪しいのはドライブの方ではなくて、SATAケーブルあるいはMB上のSATA端子あたりが犯人っぽい感じ。

新品のSATAケーブルに交換して、MB上のSATA端子を別のSATA端子につないでみたところ、全く問題なく書き込み成功(読み取りも問題なし)。

SATAケーブル、SATA端子の両方を変えたので、結局どっちが犯人だったかは特定できてないんですが、光学ドライブは無罪放免ということで。

MB上のSATA端子の中にハズレがある、という経験は以前にもあったんですが、新品のマザーだとなかなか疑わないところで盲点でした。

|

« daybreakers | トップページ | animals »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/48921496

この記事へのトラックバック一覧です: pioneerのDVDマルチ その2:

« daybreakers | トップページ | animals »