« DOWNBEAT April 2003 | トップページ | the vampire who admires me »

OTEdit

Photoshopだと使えて、Premiere Proでは使えないTrueTypeフォント、というのがあるんですね。Premiere Proもフォントそのものは認識しているんですが、入力するとしっかり文字化け。

なぜ使えないのか理由がわからないまま、とりあえずPhotoshopで文字を入力した後、psdファイルにしてPremiere Proのタイトル作成画面でロゴ挿入、という方法で逃げてますが、タイプミスなどがあったときに、Premiere Proで修正できないのが問題だし、何よりも、2つのアプリを行ったり来たりで手間がかかりすぎ。

だったら、Premiere Proで使えるフォントを自分で作ってみようかと、お手軽価格のフォントエディタOTEditを購入してみたんですが、自分でフォントを作る前に、問題のTrueTypeフォントをOTEditでOpenTypeに変換し、Premiere Proで読めるかどうか試してみました(なんて便利な!)。

とりあえずPremiere Pro 2.0では読めないままなんですが、CS3、CS4では見事成功!でも、2.0で使えない理由が気になる…。

|

« DOWNBEAT April 2003 | トップページ | the vampire who admires me »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/49113051

この記事へのトラックバック一覧です: OTEdit:

« DOWNBEAT April 2003 | トップページ | the vampire who admires me »