« wireless gate | トップページ | wireless gate その2 »

テザリング

興味はあるものの、未だ手を出していないスマートフォン。とりあえず情報だけでも仕入れておくかと、家電批評特別編集「iPhone4 Android 2.x」という本を買ってみたんですが、

 「スマートフォンなどのモバイル機器をモデム化し、携帯電話回線を通じて、パソコンをインターネットに接続させること」

をテザリング (tehering) というんだとか。

実家だとdocomoの携帯は繋がるのにemobileは圏外になってしまうので、docomoの携帯を経由してネットブックやMacBookからネットに繋がればいいのに、と思っていたんですが、これですよこれ!なんだ、そういうことができるじゃないですか。

と思ったら、携帯回線に大きな負荷がかかるとかで、技術的には可能だけどキャリアは制限をかけているんだとか。で、docomoは上限10395円/月でテザリングができるそうなんですが、ちょっと高いよね。ま、その前に、うちの携帯をスマートフォンに変更する必要もあるし…。

|

« wireless gate | トップページ | wireless gate その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/49273315

この記事へのトラックバック一覧です: テザリング:

« wireless gate | トップページ | wireless gate その2 »