« まだらの少女 | トップページ | Skype その3 »

lan-ps/u2

プリンタは、何台かあるものの、普段使っているのは1台だけ。他のプリンタはしばらく使っていないので、すでにインクが固まって印刷不能なのではないかと思う今日この頃。

で、1台のプリンタを複数のPCで使うには、プリンタ共有をする手もあるんですが、プリンタに繋がったPCの電源が入っている必要があるので、それを回避するには、プリンタをネットワークに繋げてしまえばよい、ということで、プリントサーバというものに手を出してみました。以前から興味はあったんですけど、なかなか試そうという機会がなくて…。

もちろん、今どき流行りの無線LANプリンタという手もあるんですが、今のプリンタが動くうちはいいかな、ということで、プリンタの新調はお見送り。

で、届いてさっそくセットアップ、と思ったものの、説明書をよく見るとプリンタからPCへの通信が出来ない仕様で、例えばインク残量のお知らせなんかがPCに送られないんですね。あ、訳アリでちょっと安かったのは、こういうことでしたか。

ということで、開封したもののうちのプリンタ環境はこれまで通り。

ま、このプリントサーバを活かすなら、双方通信を諦めて、印刷品質が落ちたところでインクを交換する、という、かなり無駄なことをするか、別のプリンタをこのプリントサーバにつないで、現在プリンタを繋げているPC以外のPCから、お手軽にプリントできるようにするか、というところなんですけどね。

|

« まだらの少女 | トップページ | Skype その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/50033859

この記事へのトラックバック一覧です: lan-ps/u2:

« まだらの少女 | トップページ | Skype その3 »