« demon doll | トップページ | HYUNDAI T270W »

n次感染

犠牲者が新たな犠牲者を生むというのが,吸血鬼映画の魅力の1つなんですが,90分前後の映画ではなかなか感染の拡大が丹念に描かれないのが惜しいところ。

「salem's lot」はTVシリーズの3時間なので,
 Barlow (親玉) → Ralphie → Danny → Mike,Majorie
という数珠繋ぎぶりが見事ですが,これだけの数珠繋ぎは他に見当たらないな,と思っていたら,
 Dracula → Blacula → Nancy → Lt. Jack Peters
と「salem's lot」に匹敵する数珠繋ぎ。Blaculaが最初にDraculaによって吸血鬼化した,というところがポイントですね。ということで,続編も
 Dracula → Blacula → Willis → Ellaine,Denny
という数珠繋ぎ。ま,続編の場合,Draculaは回想シーンだけの登場なんですけど。

近頃の吸血鬼映画は,この「吸血鬼化の伝染」という部分がちょっと疎かになっていて残念です。

|

« demon doll | トップページ | HYUNDAI T270W »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/50972838

この記事へのトラックバック一覧です: n次感染:

« demon doll | トップページ | HYUNDAI T270W »