« PS3 GT5 同梱版 その33 | トップページ | infected »

ms office 2010

これまたちょっとだけ気になる存在なのが,ms office 2010。Win版は去年の6月,Mac版は去年の10月発売だから,そろそろどんな感じなのか見てみたい,という程度なんですけど。

2003あたりで機能的には十分出来上がっているソフトだと思うんですが,必然がなくてもバージョンアップするのがソフトの常。普通にワープロ,表計算をするには2003あるいはXP(2002)で何の不足もないような…。

2007でExcelの最大行数,最大列数が大幅に拡大されたのも,普通のユーザーにとってはあまり関係なさそうな話で,Excelでデータベース的な処理をするなら最初からAccessを使えばいいだけな気がするし。もっとも,AccessはOffice Personalには付属しないから,なるべく安いバージョンを買ってデータベース的な処理をしたいというニーズには応えたことになるんでしょうけど,力を注ぐポイントがちょっとズレているような気がしなくもなかったりして。

でもって,2010では64bit化という目玉があるんですが,これも普通に使う分にはほとんどご利益がなく,しかもプラグインなどとの連携の都合で,64bitマシンにインストールする場合でも,標準インストールは32bitなんだとか。

唯一,PowerPointのプレゼンが動画で書き出せるという機能に興味があったりしますが,2008 for Macにあった同機能がまるで役に立たない代物だったので,これも購入に踏み切る決め手になりえない感じ。ただ,PowerPointの新機能を試すなら2011 for Macがお買い得な模様。PersonalにはPowerPointが含まれませんが,2011 for Mac Home and StudentにはPowerPointがついているんですよね。

|

« PS3 GT5 同梱版 その33 | トップページ | infected »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51062039

この記事へのトラックバック一覧です: ms office 2010:

« PS3 GT5 同梱版 その33 | トップページ | infected »