« vampire warriors | トップページ | vamp blu-ray »

輪番停電

被災地のことを思えば1日3時間程度の停電くらいどうでもないんですが,ちょっとだけ困ったのがケーブルTVの録画。デジタルチューナーが停電で止まってしまうと,停電から復帰しても電源オフのままなので停電後の録画が全く無意味になってしまうんですね。

デジタルチューナーのこの仕様がわかっていたので,ずいぶん前にUPSを導入したんですが,落雷などによる一時的な停電を想定したものなので,最大でも90分程度しかバックアップが効きません。おまけに,買ってからかなり時間が経つのでバッテリーはすでに放電しきっていて,単なるテーブルタップと化しているはず。

3時間持つようならバッテリーを新調する,という選択肢もあるんですが,最大でもその半分ですし,交換バッテリーも安くはないので,しばらくこのままで。

というか,被災地を思えばテレビの録画なんて贅沢としかいいようがありません。輪番停電が終了するまでは停電前に録画できる分だけで十分でしょう。

|

« vampire warriors | トップページ | vamp blu-ray »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51131642

この記事へのトラックバック一覧です: 輪番停電:

« vampire warriors | トップページ | vamp blu-ray »