« スタートアップメニュー | トップページ | SST-TJ08B »

脆弱

フジTVのニュースで女子アナが「脆弱」を「きじゃく」と読んでしまったことがネットで話題になっている,というのをネットで見ましたが,そのニュース,ちょうど見てました。

ま,コンピュータがこれだけ普及する前だとかなり特殊な語彙でしたから,読めなくても仕方ないかな,という部分もありますが,PCウイルスが流行った頃,さんざん「ウインドウズの脆弱性」という言葉が使われましたから,普通の語彙に昇格したくらいに思っていたんですけどね。

今回の件は,単にニュース原稿にルビを振っておけば済んだ話,という気もしますけど,ルビを振ってなかったということは,スタッフも「脆弱」がもはや難読ではないという認識だったか,スタッフも「きじゃく」でよいと思っていたか,どちらかなんでしょうねぇ。

|

« スタートアップメニュー | トップページ | SST-TJ08B »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51384930

この記事へのトラックバック一覧です: 脆弱:

« スタートアップメニュー | トップページ | SST-TJ08B »