« PS3 GT5 同梱版 その40 | トップページ | win7にtexをインストール »

三菱ギャランのムック

何の気なしに検索してひっかかったのが「三菱ギャラン」のカタログを集めたムックを入手しました。今月発売だったようなので,ノーマークだったのも当然です。

で,amazonのレビューにもありましたが,後期型や限定車(ギャランAMGとかVR-4モンテカルロとか)がありません。おまけに,ラムダまで欠落しているし,カタログが別冊だったVR-4も欠落。普通なら,姉妹車のエテルナとか,7代目のギャランスポーツとか末娘のエメロードとか,8代目のアスパイアくらいまではカバーしそうなものですが,これも欠落。海外モデルやシャシー流用のエクリプスまで入れろとは言いませんが,この値段にしてはあまりにも薄い内容ですねぇ。せめて原寸大で収録されているならまだしも,縮小されているのでカタログとして眺めるには小さすぎ。

8代目の解説ではVR-4について「電子制御のINVECSシステムを組み込んだ5速マニュアル」とあるんですが,INVECSはオートマの話なので誤り。マニュアル風に扱えるセミオートマなんですが,ちょっと雑な印象を与えてしまいます。

ま,個人的には8代目のカタログは前後期に加えてアクセサリーやラリーアートのカタログまで保存してある(はず)ので,その辺はいいんですけど,単に不完全なカタログを縮小収録するだけ,という編集方針にはちょっと疑問符。レースシーンを飾った車なので,ラリーシーンのものだけでなく,シルエットフォーミュラの写真まで網羅して挿入するくらいのひねりが欲しかったですねぇ。

|

« PS3 GT5 同梱版 その40 | トップページ | win7にtexをインストール »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51337305

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱ギャランのムック:

« PS3 GT5 同梱版 その40 | トップページ | win7にtexをインストール »