« the dead matter | トップページ | 変体仮名 »

ddr3メモリ

ddr3メモリもずいぶん普及してきたのか,ddr2のときには考えられなかった値段で売られていたりします。

うちでvista64bitマシンをいくつか組んだときはまだddr2で,2GB×2の4GBキットを2組使って8GBメモリにしたんですが,今どきはddr3なら4GB×2が7000弱。

ddr2の2GB×2は,最安時で\4000くらいでしたが,その後\7000くらいに戻り,今はまた\5000弱くらい。一方,ddr2の4GB×2はもともとそれほど需要がなかったのか,今探すと\13000くらいから(買う予定はないけれど)。

ということで,うちで唯一ddr3メモリ対応のマシンは去年の末に組んだマシンですが,ddr3のメモリスロットが2つ空いた状態で,8GB搭載だったため,出来心で8GB追加して16GBにしてしまいました。なんだか,ちょっと贅沢な気分。

あ,memtest86+も問題なくクリアです。


|

« the dead matter | トップページ | 変体仮名 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51867269

この記事へのトラックバック一覧です: ddr3メモリ:

« the dead matter | トップページ | 変体仮名 »