« asus ul20ft-2x380 | トップページ | skb-e1u »

付帯状況のwith

テレビ朝日の深夜番組で英語の例文を解説するコーナーで,

 with your salary being lower than mine

の解説で,なぜか付帯状況のwithの説明をせずに,salaryの語源にふれただけ。この英語ならwithの解説をするのが普通な気がするんですけど。それとも,withの解説をしたけど時間オーバーで没になって,やむなくsalaryの語源の話に切り替えた,とか?

で,salaryの語源の話をするのに,ラテン語salariumの横に英語saltを並べてしまったのも謎。塩を話をしたかったんでしょうが,saltは古英語由来で,ラテン語由来のsalaryと並べるのは微妙な感じ。ま,印欧祖語のレベルではつながっているんでしょうけど。

|

« asus ul20ft-2x380 | トップページ | skb-e1u »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/52062485

この記事へのトラックバック一覧です: 付帯状況のwith:

« asus ul20ft-2x380 | トップページ | skb-e1u »