« the walking dead the complete first season | トップページ | PowerMac G5 その9 »

PowerMac G5 その8

さすが中古だけあって,HDDの動作音がやっぱり少し大きいので,新品のHDDに交換することに。

で,買ってきたHDDを取り付けていざOSのインストール!と思いきや,HDDそのものは認識しているのに,インストール不可というメッセージ。

ネットで調べてみると,SATA2のHDDにうちのG5は非対応というのがその原因。ま,年代的にそうなんでしょうが,自作PCでこの手の事象に出会ったことがなかったので,ちょっとびっくり。マザーによっては,搭載しているチップセットがSATA2のHDDを認識しない,という問題もあったようなんですが,たまたまうちではそういうマザーを選んでなかったということのようです。

で,ジャンパピンでSATA1動作になるらしい,ということなので試したところ,無事にOSのインストールが始まりました。ジャンパピンがなかったら打つ手なし,だったんですけどね。

|

« the walking dead the complete first season | トップページ | PowerMac G5 その9 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51802679

この記事へのトラックバック一覧です: PowerMac G5 その8:

« the walking dead the complete first season | トップページ | PowerMac G5 その9 »