« 変体仮名 | トップページ | GR-IS200B »

teach yourself old english

古英語の入門書で音声CDが2枚もついてこのお値段,ということで買ってしまいました。実は,古英語や中期英語については,買ったきり読了していない本がすでに手許にあるんですけど,興味があるのが音声CD。

CDがついていない本でも発音の説明はあるので,大体の感じはわかるんですが,やっぱり実際に音声が聞けるのは違います。まさか1000年前の言語が録音されていたとは!なんてことはなくて,当然現代人が古英語を発音したものを録音したものなので,本当に1000年前にこんな音だったかどうかはわかりませんが,1000年前くらいなら,さまざまな文献から相当な確度でこのような音だったということが推定されているでしょう。

ということで,音声CDを再生してみましたが,ドイツ語の響きに近く,音を聞いただけでも,同じゲルマン語族であることがよくわかります。


で,このパッケージ,大層大仰な容器に入ってます。CDなしバージョンも売られているので,本にCDを挟み込む訳にはいかないんでしょうね。

Old_english

|

« 変体仮名 | トップページ | GR-IS200B »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/51885809

この記事へのトラックバック一覧です: teach yourself old english:

« 変体仮名 | トップページ | GR-IS200B »