« SST-TJ08B-E その2 | トップページ | SST-TJ08B-E その3 »

epson gt9700f

うちの現役スキャナーはずいぶん前に買ったepsonのGT9700F。スキャナーなんてなかなか壊れるものじゃないし,プリンタもこのスキャナーがあるので複合機にしなかったし,で,ずいぶん長いことスキャナーを買ってないんですが,メインPCをWinXPマシンからVista64bitマシンに代わってから使っていなかったことが判明。

ま,久しぶりにスキャンしようとしただけ,なんですが,そういえばドライバやユーティリテイを入れてなかった,とエプソンのHPを検索したところ…Vista64bit版用のドライバがリリースされていません。

ま,7の64bit版はわりと普通になってますが,Vista64bitはあまり普及しなかった,というかVistaそのものが普及しなかったですからね。で,このスキャナーの購入時期を考えれば,Vista用のドライバが32bit版限定とはいえ出ていたことが寧ろ親切と思うのが普通。

ということで,今回スキャンしようとしたものをPCに取り込むには,スキャナーそのものをもともとつないでいたXPマシンにつなぐか,IEEE1394端子を持った(というか拡張カードですが)別のXPマシンにつなぐしかない,ということなんですね。

今どきのスキャナーを,という選択肢もない訳ではありませんし,今どきのスキャナーの解像度も魅力的ですが,今のスキャナーが壊れてもいないのにスキャナーを新調するというのもなんだか…。あと,今どきは複合機がほとんどでフラットベッドタイプがすっかり少なくなっているのもね。

|

« SST-TJ08B-E その2 | トップページ | SST-TJ08B-E その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
なんだか同じような出来事が起こっているようなので、また書かせていただきました。

私もお蔵入りしてたさらに古いGT7600Uを64bitにつなごうとしたのですが、やはりドライバがない。
10年以上も前の機械なんで仕方ないなとあきらめかけたんですが、この方法で無事カムバック出来ました。
機種も違うし、出来るかどうか分かりませんが、簡単なのでお試しになられたら如何でしょうか。

http://slashdot.jp/~NightWalker/journal/514491?m=1

に出てますんで。

投稿: まるにし | 2011年7月 7日 (木) 10時35分

まるにしさん,情報ありがとうございます。

ご教示いただいたようにドライバをインストールしてみたんですが,うちでは参照先のページにあるような「途中で使用するスキャナを選択するダイアログが出」なかったので,インストールが終わってもGT9700Fを認識しないままでした。せっかく教えていただいたのに残念です。

Vista64bit英語版の「英語版」の部分が問題なのかも。

投稿: galant | 2011年7月 8日 (金) 10時57分

あ、お役に立てなくて申し訳ないです。
GT9300用のドライバだったはずなので、さらに新しい9700には対応できなかったのでしょうか。

私もvistaを挟まず、7-64bitに変えたおかげで、じわじわといろんなものを変えることを強要されてるような感じです。
ま、慣れてくれば結構快適なんですけどね。

投稿: まるにし | 2011年7月14日 (木) 21時43分

まるにしさん,こんばんは。

いえいえ,貴重な情報ありがとうございました。時間があるときに他に試せるドライバがあるようなら試してみます。

単に使うだけならIEEE1394ポートを増設したXPマシンにつなげばいいだけ,なんですが,設置場所の都合により,Vista64bitマシンで使えるのがベストなので。

にしても,スキャナーなんてたまにしか使わないので壊れないのはいいんですが,マシンを入れ替えて随分経ってから,このスキャナーがすっかり時代遅れになっていたことに気づいた次第です。

投稿: galant | 2011年7月15日 (金) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/52105523

この記事へのトラックバック一覧です: epson gt9700f:

« SST-TJ08B-E その2 | トップページ | SST-TJ08B-E その3 »