« fractal design arc mini | トップページ | 英語OSと日本語キーボード その3 »

英語OSと日本語キーボード その2

自宅のPCではうまく行ったものの,北米の友人のところはうまく行きませんでした。私の英文の説明が悪かった,ということではなく,日本語キーボードのドライバが見当たらない,とのこと。

相手はノートPCに日本語キーボードを接続しているので,デスクトップにつないだ場合とちょっと勝手が違うのかもしれませんが,英語版Vistaもちゃんと日本語キーボードのドライバを持っているはずなので,なんらかの理由でドライバが見えてないだけのような気がしなくもなかったり…。

今回この件でネットを検索すると,日本語キーボードの中には英語キーボード用のチップを搭載し,英語キーボードと同じPnP IDを使用しているものがあるので,プラグアンドプレイで英語キーボードと認識することがあるんだとか。この記述自体はWinMe時代のものですが,今もそうなんですかねぇ。そうだとすれば,うちの英語OSでつないだキーボードによって日本語キーボードとして認識するものもあれば,英語キーボードとして認識するものもあるのも納得,なんですけど。

|

« fractal design arc mini | トップページ | 英語OSと日本語キーボード その3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/52336805

この記事へのトラックバック一覧です: 英語OSと日本語キーボード その2:

« fractal design arc mini | トップページ | 英語OSと日本語キーボード その3 »