« バオー来訪者 その2 | トップページ | MA-TB38R »

空の音

北米の友人に教えてもらったサイトで知ったのが「sora no woto」というタイトルのアニメ。日本のアニメを紹介しているので調べてみたら,日本語のタイトルは「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」。

中身は興味ないんですが,問題はタイトルで,これまた,「ヱヴァンゲリヲン」ばりに謎の表記。

なぜ歴史的仮名遣いでも「おと」と表記するのに,わざわざ誤って「ヲト」と書くんですかねぇ。やっぱり,単に普段と違った見た目にしたい,という単純な理由なんでしょうか。

歴史的仮名遣いだと「ヰ」や「ヱ」を使う必然がある言葉で,正しく使っているならちょっと興味が湧くというものですが,仮に正しく使われていても,タイトルだけ歴史的仮名遣いというのではそれも中途半端だしね

|

« バオー来訪者 その2 | トップページ | MA-TB38R »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/52279630

この記事へのトラックバック一覧です: 空の音:

« バオー来訪者 その2 | トップページ | MA-TB38R »