« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

TK-FCP011BK

ずっと気になっているキーボードがエレコムのTK-FCP011BK。今のところサンワサプライのSKB-010BKがお気に入りで,スペア分まで確保しているので,TK-FCP011BKをすぐには買わないような気もしますが,現物を見たら衝動買いしてしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle Fire

ようやくカラー画面のkindleが登場しましたね。10インチのiPad2に対してこっちは7インチ,600gのiPad2に対してこっちは400g,など,iPadだとちょっと大きいよね,という向きにはぴったりですが,現在日本投入があるかどうかは未定だそう。

ま,現在のkindleも北米amazonが海外発送をやっていて,一番安いモデルなら本体\8600,送料\1100程度で買えるので,このモデルも待っていれば海外発送で買えそうな気もしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソコンファーム

そのうちやろうと思っていてなかなか実行していなかった,ブラウン管モニターの処分に踏み切りました。

今どきこの手のものは普通に捨てるのが面倒なんですが,PC用モニターを無料で引き取ってくれるパソコンファームという会社があるのを最近知ったので,これだ,ということで車で持ち込みました。

PC用モニター以外にも,PC本体,家電なども引き取ってくれるようなので,また利用することもありそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイドスタンダード変換

今月から東映チャンネルもHD化。それはそれでいいんですが,ワイド画面での放送になったので,HDDレコーダーで録画すると,スタンダードで作られたコンテンツは,4:3のスタンダードの中央に縦長になった状態で記録されるんですね。で,そのままDVD Movie Writer 4でDVDを作ると縦長状態のまま。

そこで,もとのデータを一旦Premiereなどで横方向に拡大してやる必要があるんですが,RDで録画したMpeg2はそのままPremiereに取り込むと絵と音がずれるので,その前にTMPRGEncなどでわざわざMpeg2をMpeg2に変換する必要が。

なので,Premiere用に「Mpeg2→Mpeg2」変換した後,Premiereで「ワイド→SD」変換という手順。

VHSのダビングほど画質が劣化しないとはいえ,ある程度の劣化も気になりますが,それ以上に手間がかかるのが問題。

録画機を変えるのがいいのか,オーサリングソフトを変えるのがいいのか,あるいは,Premiereを使わずに横方向に拡大変換するソフトを探すのがいいのか,悩ましいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂回

北米AmazoneのマーケットプレイスやBayで,出品者が海外発送していない場合,eBayなら出品者に直接問い合わせることもできて,海外発送していない出品者から落札したこともあったんですが,最近海外発送対応が減ってきた感じですし,マーケットプレイスの方は問い合わせたことがありません(eBay同様,Contact this sellerが使えるんですが)。

eBayの場合,セカイモンを使う手もあるんですが,このアイテムが欲しいのに,というアイテムに限ってセカイモンの取り扱い対象外だったりして諦めることもしばしば。

で,マーケットプレイスで買ったものを,Skypeでおしゃべりする北米の友人に受け取ってもらい,そこから再送してもらう手を思いつきました。ということで,今回,とある商品を試しているんですが,果たして無事に届くことやら…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスインザヴァンパイアバンド第12巻

最新刊が出たので早速入手。なかなか面白い展開で,ななみ会長再登場はちょっと嬉しいところ。でも,しばらく見ないうちに雰囲気が変わったような…眼鏡がないから?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイド#11

ちょっと前に全12話が完結しましたが,ようやく第11話をちらっと観ました。

ブレイドの相棒のマコトがフロストに噛まれ,「吸血鬼化する前に殺して」とブレイドに頼むシーンがあるんですが,こういうシーンって,殺すのを躊躇っているうちに吸血鬼化して牙を剥いてきたので,泣く泣く退治,というのが定番だと思うんですが,ちょっとあっけないですねぇ。あまりにさっぱりした展開…。

ま,ヒロイン的なキャラクターだから吸血鬼化したイメージを出したくなかったのかもしれませんが,こういうところも違和感を感じるところ。ま,このシリーズは女吸血鬼が牙を剥くシーンの作画がもうひといき,という感じだから,仮にマコトが吸血鬼化していても魅力的な女吸血鬼になっていたかどうかは微妙ですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

asus ux21

13インチでCore i7搭載のU36SDもなかなか魅力的なんですが,ux21というプロトタイプが6月頃に発表されていて,そっちはi7搭載で体重1.1kg,ディスプレイは11.6インチ。ほとんどMacBookAirというノリですが,6月当時の記事で今月末に発売予定とありました。来週あたりに発売になるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Epiphone Ltd. Ed. Les Paul

例のキャンディアップルレッドのレスポールが,今度はクロサワ楽器から登場。イシバシ楽器やイケベ楽器のときと変わらない値段(\39800)で,やっぱりちょっと悩ましい存在です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSD28G800SK その2

8月末くらいが底値と思っていたら,円高差益還元なのか,最近さらに安くなっている模様。DDR3に移行が進んでいるので,DDR2はこの辺が買い時のような気もするんですが,前回も同じようなことを書いたので,待っていたらもう少し安くなるのか,それともこのまま終息で,ここで入手しておかないと消えてしまうのか,非常に悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buffy the Vampire Slayer Blu-ray

懐かしい1992年の劇場版ですが,いつの間にかBlu-ray化されてました(どうやら今月みたい)。Blu-ray画質になっているのなら買ってもいいんですが,20年前の作品だし,どうしたものか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

skb-e1u その2

買ってから全然試す時間がなかったんですが,ようやく日本語キーボードで日本語OSをセットアップしたマシンにつないでみたところ,意外なことに日本語入力ができました。

これまで,日本語入力は日本語キーボードでないとできない,と思い込んでいたんですけど,考えてみればアップルストアで英語キーボードがチョイスできる訳だし,海外で英語キーボードしか入手できない場所で日本語入力する日本人もいるだろうし,ということで,完全な思い違いであることが判明。

このキーボードでは,日本語キーボードの半角/全角キーの位置にあるチルダ(~)キーを押すだけで日本語モードに変わりました。なるほどね。

しかし,こうなると英語キーボードでこれはと思うデザインのものがあったら,衝動買いしてしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IKEBE Mod. SR506-BM FL

最近見かけて気になる存在なのが,イケベ楽器がモディファイしたSR506のフレットレス仕様。楽天のイケベのページにあるのは,ベースモデルがSR506BMですが,ボディーカラーが好みのSR506TKFだったら思わず買ってしまうかも。ま,受注生産みたいな感じなので,頼めばSR506TKFでフレットレス仕様にしてくれるのかもしれませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Core i7 i7-980

Intelのヘキサコアって,ExtremeEditionの10万円コースだけだと思っていたんですが,いつの間にか普及価格帯のモデルも出ていたんですね。といってもAMDよりはだいぶ高いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBL-01UBK その2

IlluststudioのFAQなども見てみましたが,タブレットのドライバ周りで設定を変更すると改善されることがあるとかあったりしますが,このタブレットの場合はWin7標準のドライバで動くので,そもそも設定画面がありません。

ということで,このタブレットをIlluststudioで使うには,ソフト側のアップデートでこのドライバに対応してくれるのを待つしかなさそうな雰囲気…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビハーレム

レンタルDVD屋に行ったら「ゾンビハーレム」という,ちょっといい感じのタイトルが並んでいたので手にとってみると「dog house」の国内盤でした。ま,「dog house」をカタカナにするよりもわかり易いタイトルですね。

ただ,それなりのお値段だし,さすがに国内盤のBlu-rayは出ていないみたいなので,お勧めは海外盤かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HP TouchPad Wireless Keyboard

単純にデザインがいいな,と思ったのが,HPのTouchPad Wireless Keyboard。

HPのタブレットPC用のキーボードということなんですが,レビューによるとiPadやMacMiniでも使えるとか。ま,うちの場合,iPadもMacMiniも関係ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PDF reDirect

ちょっと前にワードファイルをPDF化しようとすると,お手軽には「いきなりPDF」,ちゃんとやるならAdobe Acrobat Proといった感じでしたが,今は数え切れないくらいのPDF化ソフト,しかも無料のものがたくさん出ていたんですね。

たまたま特殊なフォントを使用しているワード文書をPDF化したかったんですが,UL20Aの上で動作しそうで,お手軽そうなものは,とチョイスしたのが,PDF reDirect。

 http://download.cnet.com/PDF-ReDirect/3000-10743_4-10255233.html

仮想プリンタで印刷するとPDFが出来上がるお手軽さで,多少フォントがつぶれているように見えるところもありますが,商業印刷ではなくて特殊なフォントが相手に見えれば画質的に十分なので,目的はちゃんと果たせてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBL-01UBK

UL20AでIlluststudioを使うのに,小ぶりなペンタブレット「TBL-01UBK」を,と買ってみたんですが…筆圧感知しません。ペンの設定を見る限り,筆圧感知の設定なんですけどね。

で,問題を切り分けるために,他のソフトで筆圧感知を試してみると,Windows Journalではちゃんと筆圧感知できているので,タブレットそのものはきちんと動作している様子。となると,Illuststudioとこのタブレットとの相性?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

we are the night

これも今月末発売の「we are the night」。こっちもジャケットだけで十分期待大!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dead cert

今月末発売なのが「dead cert」。とりあえずジャケットを見るだけでも十分期待してしまうんですが,果たして…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有効なライセンスがありません

Kasperskyが2012年版へのアップデータを公開していたので,さっそくインストールしてPCを再起動,2012年版を起動したところで,「有効なライセンスがありません」というメッセージ。

アップデータは日本語版,PCに入っていたKasperskyは英語版,なので,もしかして大丈夫かなと思って試したんですが,やっぱりダメでした。

ということで,英語版のアップデータを探してきて,日本語版をアンインストールして後で,英語版のアップデータをインストール。無事に,元の英語版のライセンスを認識して2012年版へのアップデート終了。

わかっていてやったとはいえ,ちょっとドキドキでした。ま,わざわざ英語版のアンチウイルスを使っている物好きは少ないでしょうから,あまり参考にならないかも,なんですが,Kaspersky Internet Security 3user 1year がamazon.comで$26.89というのは,かなりお買い得な感じなんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Priest その2

PowerDVDの問題はさておき,PS3で再生を試みたら無事に再生。というか, PS3で再生できなかったら,それはそれでまずいような…。

ということで,初めてPS3でBlu-rayを再生してみましたが,高速再生は

 ×1.5,×10,×30,×120

の4種類で固定なんですね。PowerDVDにはない,120倍はちょっと便利かも。

で,映画の方ですが,さすがにそれなりにコストがかかっているようで,映像美や音楽が堪能できます。ただ,vampireがCGによるモンスターで,人間の姿の吸血鬼は男1人だけ。セクシーな女吸血鬼がいない,という点ではちょっと期待はずれ,でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the howling reborn

「fright night」がリメイクされたと思ったら,「howling」もリメイクで,来月下旬にDVDリリース。これも楽しみですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SACDプレーヤー

SACAやDVDオーディオって,ソフトの値段も値段なら,ハードの値段も値段,というイメージがあって,全く情報を集めてなかったんですが,いつの間にかずいぶんリーズナブルな値段のハードが出ていたんですねぇ。

これなら,ソフトの方でこれはと思うものがあったらSACDの世界に突入してしまうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fright night 2011

showbiz countdownで見かけたのが「fright night 2011」。かの名作のリメイクだそうで,ネットで予告編を見ましたが,なかなかいい雰囲気。

北米amazonで検索すると,DVDやBlu-rayのリリース予定は当然あって,2枚組だとか3枚組だとかが予定されているようですが,発売日は未定で予約もまだ受け付けていない様子。

この調子で70年代や80年代の名作をリメイクしてくれないですかねぇ。「ブラキュラ」とか「デモンズ」とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FD-CA-ARC-BL

フロントパネルがプラスチックというのは,シャシーへの取り付けが問題で,はめ込み式ならいいんですが,ネジ止めだとネジ穴が意外にもろいとどうしようもなくなるんですね。

これって,5インチベイスピーカーの多くがプラスチックボディでケースを変えるにつれて取り付けがゆるくなるのと同じ。

ということで,買ってみないとどういう取り付け方なのかがわからないので,mATXではなく安い方のATXの方を注文してしまいました。mATXも大きさ的にほとんどATXと変わらないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

fractal design arc mini その3

少し前に,Griffin R12Sに収めたマシンを起動したら,少し時間が経ったところで画面の乱れ。グラボの接触不良なんですが,やっぱりケースを変えるしかないかな,と思い始めている今日この頃。

となると,フロントのアルミ調プラスチックの取り付け部分が心配(店頭でも確認できないので)なんですが,このケースあるいは,この兄弟のATX版に移植して,Griffinの方はグラボを含んで拡張カードを一切使わないパーツ構成のマシンにしますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレイド #9

とりあえず録画は続けているブレイドなんですが,第9話をちらっと観たら「魔界転生」みたいな話。これがやりたいから舞台が日本やアジアなのか,舞台が日本やアジアだからこれを思いついたのか,どっちなんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Priest

PriestのDVDが届いたんですが,再生しようとすると,

 You must update CyberLink PowerDVD to continue the playback of this content

というメッセージが出て,Yesを押すと,

 Player application update  Update complete.

と出るんですが,OKを押しても元に戻るだけ。

PowerDVDをアップデートすればよさそうなんですが,どこで?

他のBlu-rayはちゃんと再生できるのに,このBlu-rayに何か問題でも?

とりあえずPS3で再生できるかどうか確認してみますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »