« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

ドラフトのルールに乗っ取り

ネットで見かけたドラフト関係の記事中の表現ですが,「乗っ取り」は意味不明で,「則り」が普通。せっかくいい内容の記事なのに惜しいですねぇ。

ま,今どきのワープロの漢字変換の弊害で,変換された選択肢の中から誤ったものを選んでしまうパターンなんでしょうけどね。

そうそう,このパターンの誤りといえば「ただし」に近い意味の「もっとも」を「最も」と表記してしまう例をよく見かけます。「最も」だと意味が通らないと思わないのか,選択肢に出て来ているであろうはずの「尤も」を,それが正解だと思わないのか,どっちなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SR500SM-AMB, SR500QM-BBT

島村楽器のssr620がいいなと思っていたら,クロサワ楽器のオリジナルモデルで,

  SR500SM-AMB, SR500QM-BBT

という2種類が最近発売に。それぞれ28本限定だとか。

SM-AMBはSpalted Mapleトップにアンバーカラー,QM-BBTはQuilted Mapleトップにブラウンバーストカラー。SM-AMBの方は単なるSpalted Mapleでなく,Quilted Mapleの縞模様にSpalted Mapleの複雑な模様が絡んだ,不思議なルックス。

海外オークションサイトでもSR500FM BBFというモデルを見かけたことがあって,SR500QM BBT似のルックスで,これもいいなと思っていたんですよね。ただ,これもIbanezのHPには載っていないので,期間限定なのか本数限定なのか,いずれにしてもスポット生産なんでしょう。

ということで,SSR620から心はすっかりSR500SM-AMBに移っているんですが,いずれにしてもショップオリジナルなのでいつまで在庫があるのかが問題。特に限定28本というのは,かなり少ない数だし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

howling reborn その2

届いたので,ざっと再生したところ,舞台は学校で,主人公も学生。ま,全く同じ設定にしても仕方ないんでしょうけどね。

人狼への変身シーンはところどころ出てきますが,できあがった人狼はちょっとぬいぐるみ感あり,というところ。オリジナルの方が狼という感じが出ていたように思うのはなぜ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重複

プロ野球のドラフト関係のニュースで「重複指名」の「重複」をずっと「じゅうふく」と読んでいて,ついにここまで来たかと思ってしまいました。重複を「じゅうふく」と読むなら,「貴重」も「きじゅう」,「重宝」も「じゅうほう」と読んでいるんでしょうか。

相殺(そうさい)を「そうさつ」,脆弱(ぜいじゃく)を「きじゃく」と読むのはたまに聞く程度でしたが,「じゅうふく」はさすがにテレビで聞くのは初めてかも。

プロ野球中継で,解説者が「磐石」を「ばんせき」と言った直後に,アナウンサーがすかさず「ばんじゃく」と言うというシーンもありましたけど。

ら抜き言葉については結構メディアが神経を尖らせていたせいか,一時期よりも収まった感じがしますけど,「すごいいい」「すごい嬉しい」といった「すごい」は相変わらず,というか,むしろ「テロップ」も訂正せずにそのままで,市民権を獲得しそうな勢いだし…。

ま,言葉は変化するもので,漢字の読み方も変化するのは理解してますが,やっぱり自分が覚えた読み方でない読み方が増えてくるのはちょっとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

dead cert

PowerDVD 8で再生できなかったんですが,PowerDVD 10で無事に再生できたのが,「dead cert」のBlu-ray。

ジャケットからして女吸血鬼の活躍が予感できるこの作品,結構ジャケット倒れ,という作品も少なくない中,本作は当たりの部類。

女吸血鬼が複数登場して牙を剥くだけで十分満足できるくらい,最近このレベルの作品を見てなかったような気も…。絵はしっかり作ってあるし,惜しいのは字幕がないくらいですが,値段を考えれば仕方ないところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑コメント

ちょっと前から同じ記事に対して,ほとんど同じ内容の迷惑コメントがついては削除,ついては削除を繰り返しているんですが,記事のタイトルが迷惑コメントをつける側にとって魅力的だったんですかねぇ。

それ以前に1日にアクセス数が100ちょっとのこんなブログにコメントをつけて,特定のサイトに誘導してもほとんど意味がないような気がするんですけど…。

ま,迷惑コメントは機械的につけられているんでしょうから,ブログの事情なんて関係ないでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その52

PSネットワークにクレジットカード情報を入れなくても,プリペイドカードという手があったんですね。よく考えたら,子供はクレジットカードを普通持ってないか。

しかし,プリペイドカードの種類が

 \3000,\5000,\10000

の3種類しかないというのもね。今回のDLCってコースとレーシングカーだけなら\1400。ま,GT5用のDLCは今回だけじゃなくて,今後もあるから今回ぴったりでなくてもいいんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerDVD 10

PowerDVD 8では再生できないBlu-rayがあって,もちろんPS3で再生できるんですが,PCで手軽に内容の確認ができた方がいいし,ということで,なぜPowerDVD 8でうまく行かないかという原因の調査はあきらめて,PowerDVD 10にしてみました。

PowerDVD 11が最新バージョンですが,パッケージ版は1万円近くと高価。一方,PowerDVD 10をバンドルしたバルクのBlu-rayドライブも似たような値段,ということは,PowerDVDにBlu-rayドライブがおまけだと思えば,こっちがお得でしょ,ということで。

でもって,PowerDVD 10で,最近買ったBlu-rayも無事に再生できました。でも,PowerDVD 8のときのように,10でも再生できなくなったりするんですかねぇ。そこだけちょっと心配ですが,そうなったらそのときでまた考えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SilverStone SST-TJ08B-Eの新色

FreeTで見かけたのが,SilverStone SST-TJ08B-Eの新色で,シルバーというよりもガンメタ版。あ,これはなかなかいいですねぇ。手許にケースが余ってさえいなければ飛びついているところ。

ただ,ネットで検索してもこの新色がひっかかってこないので,登場間もないのか,ショップ限定のコラボモデルなのか。

後者だとすると,早めにゲットしないとなくなってしまいそうですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

omo-mp32

久しぶりに秋葉原に出かけたら,ちょっと面白いマウスを発見。ガンメタ,オレンジの2色が売られていたので,両方買ってきました。

Mouse5_2

面白いのは何といってもそのフォルムですが,アルミヘアライン加工と右クリックボタンの処理もなかなか凝ってます。現状,先日届いたスクエアなマウスよりも,G5で使いたいマウスのイメージに近い感じ。

普通に握ると右クリックがちょっと押しにくい位置にありますが,頻繁に使うものでもないし,許容範囲。ラバー部分の感触も悪くありません。あえて難点を挙げるなら,クリックの動作音やクリックのストロークがちょっと大きいところ。

Mouse4_2

ということで,G5につないでしまいました。メーカーが対応していると表明しているOSは,WinXP,Vista,2000ですが,ちゃんとMacOSで動きました。

ネットで調べてみると,ガンメタ,オレンジ以外に,ブルー,シルバーもある模様。シルバーモデルのラバーが白だったら,まさしくG5用のマウスとして完璧だったんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その51

有料のダウンロードコンテンツというのを見てみましたが,ちょっと気になるのはレーシングカーパックとコースパック。が,値段はそこそこでも,まだソニーのサーバーでオンライン決済するのはちょっと不安。店頭でも買えるようにしてくれれば考えるんですけどね。

にしても,新車のレーシングカーもレッドブルX2011を入れるより,レッドブルの今年のF1チャンピオンマシンを入れればよかったんじゃないでしょうか。フェラーリだけじゃさびしいですしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

photoshop cs1

UL20Aで使うつもりでCS1を入手したんですが,意外な盲点。adobeのソフトのアクチベーションが採用された時期がソフトによりまちまちで,illustratorはcs2からで,photoshopはcs1からなんですね。

なので,illustratorはシリアルを入れるだけで使えるようになるんですが,photoshopはアクチベーションが必要。で,OSが64bitなせいか,このアクチベーションが効きません。インターネット経由でアクチベーションサーバーにアクセスしているようなんですが,サーバーが利用できません,というメッセージが出てアクチベーションに失敗。

マシンパワーがマシンパワーなだけに,cs1とかcs2くらいのバージョンが手頃だろう,と思ってのcs1だったんですが,作戦失敗。

このcs1は,ちゃんとアクチベートできた32bitのwin xpマシンの方で使います。UL20A用のソフトはまた別途考えないと…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂回 その2

北米amazonのマーケットプレイスで買って北米の友人宅に送り,そこから日本に送ってもらったものが無事に着きました。

何を送ってもらったかというと,Adobe CS1。eBayでも見かけるんですが,北米国内発送がほとんど。マーケットプレイスでも北米の国内発送がほとんどで,海外発送対応だとお値段が高め(それでも,国内のヤフーや楽天オークションなどで見かける値段よりはお安いんですけどね)。

で,この手のソフトウェアって,セカイモンだとなぜか「サポート対象外」。ギターのマホガニーやローズウッドが輸出禁止ワードに入っているのは,以前Ibanezのフルアコを取り寄せるときに苦労したのでわかっているんですが,ソフトウェアがサポート対象外というのは何とかしてほしいところ。

もしかして,ソフトウェアって基本的に海外発送禁止?でも,これまで個人の出品だけでなく,ソフト販売会社の出品でもAdobe製品を入手しているので,そんなこともないと思うんですけどね。日本国内在住の英語圏出身者が英語版のソフトを買うこともあるでしょうし。

とりあえず,これまでは国内発送となっている出品者に直接交渉しかなかったんですが,これで選択肢が増えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AMD FXシリーズ

AMDの新プロセッサが近々登場だそうで,シリーズ最高峰は8コア。

6コアのFX-6100と4コアのFX-4100が10/23発売で,8コアのFX-8120/8150は現在未発表のようですが,8コアでもそれなりにリーズナブルな価格で登場することを期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB110LL/B その5

意外に早く届きました。

Mouse3

かなり小ぶりで軽いです。マックで使うなら,もう少し重量感が欲しいところで,これだけ軽いと高級感がないというか,ま,実際安いんですけどね。この大きさやフォルムだと,寧ろネットブックなどと一緒に持ち歩くのに向いている感じですが,とりあえずG5と一緒に使うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB110LL/B その4

MB110LL/Bの横で使いたいマウスって,個人的にはこんな感じなんだけど,というのをCGで作ってみました。アップルのワイヤレスキーボードのフォルムをマウスっぽくしたイメージなんですが,アルミボディに白ボタン。アップルからでなくてもいいから,どこか作ってくれないですかねぇ。

Mouse2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

彼岸島 最後の47日間 第4巻

新刊登場,で入手しましたが,また邪鬼?

面白い設定の邪鬼を思いついたので登場させたんでしょうが,だったら五重塔の邪鬼の剥製は一体何だったんでしょう。ま,もはや話の整合性を求めても仕方がない作品になってますから,夢オチしか残された手段がないような気がしますけど(隊長が都合よく洗濯ばさみを携帯しているなんて,夢としか思えません)。

どこで吸血鬼ホラーが吸血鬼コメディになってしまったんでしょうね。こうなったら,冷や楓が実は吸血鬼化して雅の配下になってました,なんて荒業を使って,吸血鬼ホラーに戻して欲しいところですけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その50

最近,1GBという大容量のアップデートがありました。いよいよスタンダードカーでフォトトラベル?と思ったら,スタンダードカーで簡易ドライバー視点だとか,オンラインのアクセス状況に応じて懸賞金がアップだとか,新車種の追加だとか,といった内容。

新車種の追加はいいんですが,残念ながら個人的に欲しくなる車はありませんでした。ま,あんまり新車が追加されると,このままGT6が出なくてもいいじゃん,ということになりかねないので,メーカーとしては難しいところかも知れませんけど。

にしても,スタンダードカーのフォトトラベルはなんとか解禁して欲しいですねぇ。あと,ガレージ内のスタンダードカーとプレミアムカーのグループ分けも無意味。あるメーカーの車を探すときに,いちいち2つのタブを開かせるというは不親切設計ですよね。ま,今回のアップデートから察するに,いずれすべてのスタンダードカーをプレミアムカーに変更するつもり…なんてことはないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

c0000218

c0000218というエラーメッセージが出て,ウインドウズが起動しない,という相談。調べてみると,どうやらかなり凶悪なエラーのようで,うちのPCで出会ったことがないのは結構運が良かったかも,と思えるくらい。

第1の問題は,起動しないというPCがメーカー製のノートPCという点。もしかしてパーティションが切ってなくて,おまけにリカバリ領域がHDD内にあってCDがついていないとなると,結構厄介。

第2の問題は,これが北米の友人からの相談なので英語で情報を伝えなくてはならない点。

とりあえずわかる範囲で説明し,このエラーについての相談が書かれた英語ページのリンクを知らせて状況は飲み込めてもらえたようですが,結局HDDの再セットアップということになったみたい。

大事なデータは外付けのHDDにあったのが不幸中の幸いのようですが,うちのPCも気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Primal その2

届いたので早速再生。蛭に寄生されて,ブロンド娘がギザギザ牙の食人鬼に変身,という嬉しい作品なんですが,予告編の通り,彼女に背後から友人が声をかけ,振り返ると牙が生えていて,という演出は「Demons」で変身後のRosemaryが振り向くシーンへのオマージュ?(変身前に歯が抜けるシーンもあるし)

蛭に寄生されて,というのもちょっと「The Faculty」(邦題「パラサイト」)っぽいし,なかなか過去の名作をよく研究している感じ。惜しいのは,吸血鬼やゾンビのように噛まれても伝染せず,変身するのは蛭に寄生された場合だけ,という設定。ここはもう一ひねり欲しかったところ。

英語字幕,予告編つきでこのお値段ならかなりお買い得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vamp blu-ray

名作「Vamp」のBlu-rayということで買ってみたんですが,画質はDVD並,というか,元にした映像の問題なのか,この年代の映画をDVD化したような,しゃっきりしない絵。 特典も予告編だけで,英語字幕もなし。要するにとりあえずBlu-rayにしてみました,というだけなので,DVDを持っていなければあまり買う価値がないような。

なので,amazonのレビューも酷評。どうやらUKで出ているBlu-rayが特典満載らしく,調べてみると2枚ディスク構成の模様。やっぱりそっちを買うべきだったか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンゲリア Blu-ray

今月末に「サンゲリア」のBlu-rayがリリースされます。特典満載の2ディスク仕様のようで,好きな作品だけに買っておいても,と思うんですが,DVDの画質で特殊メイクの粗いのが丸見えになっていたのが少し悲しかったので,Blu-rayでそれを再確認しなくても,という気持ちもちょっとあったりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB110LL/B その3

国産だと面白そうなマウスがない,というか唯一ソニーのバイオ用のアルミボディマウスがなかなか魅力的なんですが,値段が値段なので見送り。幸い,amazonで海外発送対応のアルミボディマウスがあったので発注してしまいました。

もうちょっとデザインにひねりが欲しいところですが,とりあえずこれまでうちにないタイプなので,到着が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB110LL/B その2

という訳で,早速動作確認。といっても,すべてのキーを試した訳ではなく,G5につないで認識されたことを確認して,iTunesにCDを1枚取り込んでみただけだったりしますけど。

それにしても,見れば見るほどいいデザインですねぇ。惜しいのは,G5やMacPro,CinemaDisplay(アルミ)が同じデザインコンセプトでありながら,マウスだけアルミをベースにしたデザインのものが出てきてないこと。こういう部分こそ,アップルらしいデザインを期待したいところなんですけどね。

サンワサプライの0-1-0シリーズも,キーボードやWebカメラがなかなかいいデザインだった割に,マウスはもうひとつ好みに合うデザインじゃなかったから,マウスはデザインしにくいところなのかもしれませんけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MB110LL/B

アップル創業者の1人,スティーブジョブズがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。

最近はめっきりMacを使うことが少なくなっていますが,PowerMacの出始めの頃はずいぶん遊ばせてもらったマックユーザーで,Visionにどっぷりハマってました。G5以降はVisionが開発ストップした関係でなかなか新しいハードウェアに移行できないまま,次第にウインドウズマシンがメインになって,数年前にようやくブラックボディのMacBookを買ったのが,久しぶりの新品マックでした。

今年中古のG5を入手しましたが,改めてデザインワークの見事さに感じ入ることしきり。ということで,G5用に有線USキーボードをお布施代わりに買ってきました(Win用のUSキーボードはまた次回に)。うちのG5に付属していたキーボードもおしゃれはおしゃれなんですが,アルミボディの本体には,アルミボディのキーボードでしょ,ということで。

しかし,MacProもG5のボディデザインのままでずいぶん時間が経つので,もしかしてそろそろ新デザインで登場もあり?ま,そうは言ってもMacProは手が出ないので,個人的にはマイクロタワーサイズでブラックボディのマックが復活してほしいところですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ibanez ssr620 BKF

IbanezのSR600のブラックフィニッシュがいいな,とずっと思っていたんですが,海外オークションや通販サイトで見かけないので,もう入手不可?と思っていたところに,島村楽器とIbanezのコラボでssr620というモデルが発売されているのを見つけました。

型番の620の20の意味がよくわかりませんが,スペック的にはsr600と思って間違いなさそう。sr600の3色に加えて,赤,青の5色のバリエーション。ま,個人的には黒しかないんですけど,これは結構魅力的。sr650の中古でいいのがあれば,とも思っているんですが,この黒はうっかり購入ボタンを押してしまいそう。

そうそう,ssr625という型番で5弦モデルも発売されていて,こちらは黒,Walnutの2色のみの展開なので,うちのsr605NTF相当のカラーがないのは,嬉しいような悲しいような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eaters: rise of the dead

これも予告編を見ただけですが,DVD発売の予告編で6月13日発売,とあります。が,北米amazonでもeBayでも検索でひっかからないんですね。

イギリス産だから?とeBay UKで検索しても出てきません。

もしかして,発売延期?予告編を見る限りなかなか面白そうだから,売っているなら発注しようと思ったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Monster Brawl

これも予告編を見ただけですが,なかなか面白そうなのが「Monster Brawl」。ミイラ男,狼男,女吸血鬼,…などのモンスターがリングでバトルを繰り広げる内容,のようです。

今年の作品なので,DVDはまだ発売されていない様子ですが,忘れそうなので記事にしておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Primal

予告編を見かけただけですが,なかなか面白そうなのがオーストラリア産の「Primal」。 女性がギザギザ牙のメイクになっているだけで注文してしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome

しばらくFireFoxはお休みにして,Google Chromeで全部まかなえるかなと思ったら,ココログの編集画面で編集に必要なタブが表示されないことが判明。う,なんて不便な…。

ということで,FireFoxがKasperskyのVirtual Keyboardに対応するまで,FireFoxとGoogle Chromeの併用が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefox 7

うっかりFireFox 7に更新したら,KasperskyのVirtual Keyboardなどいくつかの拡張機能が無効になってしまいました。これはちょっと使えない仕様…。

お買い物サイトでVirtual Keyboardが使えないのもどうよ,ということで,当面Google Chromeを併用することにしました。

こっちはちゃんとVirtual Keyboardに対応しているし,確かに速い!これまで何度か試したことはあったものの,なかなか慣れないGoogle Chromeですが,このサクサク感ならFireFoxから乗り換えもあり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »