« dead cert | トップページ | howling reborn その2 »

重複

プロ野球のドラフト関係のニュースで「重複指名」の「重複」をずっと「じゅうふく」と読んでいて,ついにここまで来たかと思ってしまいました。重複を「じゅうふく」と読むなら,「貴重」も「きじゅう」,「重宝」も「じゅうほう」と読んでいるんでしょうか。

相殺(そうさい)を「そうさつ」,脆弱(ぜいじゃく)を「きじゃく」と読むのはたまに聞く程度でしたが,「じゅうふく」はさすがにテレビで聞くのは初めてかも。

プロ野球中継で,解説者が「磐石」を「ばんせき」と言った直後に,アナウンサーがすかさず「ばんじゃく」と言うというシーンもありましたけど。

ら抜き言葉については結構メディアが神経を尖らせていたせいか,一時期よりも収まった感じがしますけど,「すごいいい」「すごい嬉しい」といった「すごい」は相変わらず,というか,むしろ「テロップ」も訂正せずにそのままで,市民権を獲得しそうな勢いだし…。

ま,言葉は変化するもので,漢字の読み方も変化するのは理解してますが,やっぱり自分が覚えた読み方でない読み方が増えてくるのはちょっとね。

|

« dead cert | トップページ | howling reborn その2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/53094484

この記事へのトラックバック一覧です: 重複:

« dead cert | トップページ | howling reborn その2 »