« Renfield The Undead その2 | トップページ | PTB-MT2BK »

Renfield The Undead その3

ドラキュラ城の3人の花嫁に黒人娘って,よく考えたら史上初?!

C.リーの「吸血鬼ドラキュラ」「凶人ドラキュラ」「帰って来たドラキュラ」「ドラキュラ血の味」「ドラキュラ復活・血のエクソシズム」では,花嫁がそもそも1人だけ。結構さびしいんですよね。

で,「ドラキュラ'72」はあろうことか花嫁が0人。その反動で「新ドラキュラ・悪魔の儀式」では6人の花嫁の大サービス。

「ドラキュラの花嫁」にしても,花嫁は2人で,どうもハマーフィルムのドラキュラは微妙なところ。

コッポラの「ドラキュラ」や「ヴァン・ヘルシング」あたりは定番の3人ですが,黒人娘は起用されてません。ま,「ドラキュラ城=トランシルバニア」という固定化されたイメージだと,いくらキュートでも黒人娘を3人の花嫁に登場させる,という発想はなかなか出てこないでしょうしね。

ということで,本作はそうした固定観念を打ち破る画期的なキャスティングだけでも評価したくなる作品だったりします。

|

« Renfield The Undead その2 | トップページ | PTB-MT2BK »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/53215214

この記事へのトラックバック一覧です: Renfield The Undead その3:

« Renfield The Undead その2 | トップページ | PTB-MT2BK »