« ウイルスセキュリティの載せ換え | トップページ | 彼岸島 最後の47日間(5) »

年利1%

TBSのひるおびという番組で,地方銀行のネット口座の金利が年1%という話があったんですが,10年定期なので100万円預けると利子が10万円,という発言があって,びっくりしてしまいました。

発言の主は,以前,新聞マエストロとかいうタイトルがついていた人ですが,前にも「造詣」という漢字を「ぞうし」と読んだりして,それでマエストロっていうのはちょっとどうよ,って感じなんですが,年利1%で10年で10%という計算って,今どき小学生でも間違えないのでは?

確かに,1.01の10乗って,1.014622…だから,利子は10万4622円で,ざっくり4622円を誤差として切り捨てたのかもしれませんが,額面通り受け取れば,彼に年利1%で100万円を借りても10万円しか利子をつけなくてよい,ということに。

|

« ウイルスセキュリティの載せ換え | トップページ | 彼岸島 最後の47日間(5) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/53665715

この記事へのトラックバック一覧です: 年利1%:

« ウイルスセキュリティの載せ換え | トップページ | 彼岸島 最後の47日間(5) »