« eaters : rise of the dead その2 | トップページ | bskbu10wh »

魔王ダンテ対ゲッターロボG

原作者自ら自作のミックスを手がけていて,すでに「デビルマン対ゲッターロボ」がリリースされていますが,そっちはスルーしたまま。こっちは百鬼帝国の娘の登場に期待して購入してしまいました。

が,百鬼帝国の出番は冒頭に百鬼ロボが2体登場するだけで終わり。パイロットや百鬼帝国の幹部も不在。後は,ゲッターチームとダンテ復活の絡みだけ。

おまけに,ゲッターとダンテは対決せずにダンテが異次元に去っていくというあっけにとられる展開。ま,対決してしまったら,両方の話がねじまがってしまうので,このオチはオチで仕方ないんでしょうが,だったらダンテを復活させた連中はなぜゲッターの世界にいたんでしょう,という素朴な疑問も…。

でもって,こういう展開ならばゲッターロボGである必然はなく,ゲッターロボでもマジンガーZでもグレートマジンガーでもグレンダイザーでも良かった訳で,もっというと「魔王ダンテ対グロイザーX」でも良かったはず。大きさの問題さえクリアできれば,「魔王ダンテ対アステカイザー」「魔王ダンテ対バトルホーク」でも良かったようなストーリー。

ゲッターロボGで行くなら,せめて百鬼の女スパイとか,女パイロットとかを出して欲しかったところだし,ダンテ復活を阻もうとする神サイドの人間と百鬼帝国が手を組んで,宇津木涼の周囲の人間を鬼に改造してしまうとか,そこまで突っ込んで欲しかったというのが読後の感想。全1巻のボリュームではなくなってしまいますけどね。

どっちの作品も好きな自分にとっては,正直,企画がちょっと安直,という印象ですねぇ。作中に引用した「不滅のマシンゲッターロボ」の歌詞も間違ってるし。

|

« eaters : rise of the dead その2 | トップページ | bskbu10wh »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/54271212

この記事へのトラックバック一覧です: 魔王ダンテ対ゲッターロボG:

« eaters : rise of the dead その2 | トップページ | bskbu10wh »