« death valley その3 | トップページ | ブラッディ・パーティー »

英語発音コツのコツ その4

著者がIPAを知らないのではないか,という話ですが,[i:] の発音の説明で「アクセントのある [i] を伸ばしたもの」という記述が出てきます。

実用的にはこれでも通じるし,聞き取りもできるんですが,ジョーンズ式の弱点の1つが [i] と [i:] に同じ「i」という記号を使っていることで,IPAでは「i」の大文字を小さくした記号を短母音に当てています。

ということで,この音の違いが認識できていればジョーンズ式ではなくIPAを使ったはずなので,きちんとした発音を学ぶ目的には不向きであることが明らかに…。

そういえば,amazonのレビューのうち,本書を「お勧め教材」と推薦していたものが消えてましたね。本書の雑な内容に気づいて取り消した,ということなんでしょうが,ちゃんと目を通せば本書が教材ではなくエッセイであることに気づきそうなものですけど。

|

« death valley その3 | トップページ | ブラッディ・パーティー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/54726317

この記事へのトラックバック一覧です: 英語発音コツのコツ その4:

« death valley その3 | トップページ | ブラッディ・パーティー »