« Thunderbirdのフォルダ最適化 その2 | トップページ | planet of the vampire women »

american accent training

「英語発音コツのコツ」で著者が推薦していたから,ではなく,アメリカ人による発音の入門書がどんなものかと興味が湧いて,書評や値段で選んだら,たまたまそれがあの本の著者の推薦だった,という次第。

大判の本の上に,自分で自分の口の形をチェックするための鏡,3本のマーカーというおまけ付で,CDが5枚という構成。CDはビニール製の袋に入っているものだから,取り出しにくいことこの上ないので,iTunes経由でiPodに取り込んだ後,通常のトールケースに移動。ま,iPodに入れた以上,この先このCDを取り出す必要もないと思うんですけどね。

で,音声学の専門家ではなく,発音矯正のトレーナーによる著作なので,発音の記述はちょっと大雑把な感じ。発音記号もIPAやましてジョーンズ式ではない上に,通常の辞書では区別する音を同じ記号でまとめてあったりするので,テキストの文面に沿って勉強しようとは思わない方がいいかも。

実際,CDの英語は普通に話されているので,多少音質が悪いところもありますが,概して聞き取りやすいです。テキストで示された発音ではなく,国内の辞書で示された発音で読まれているので,テキストの記述や表現がちょっと大味なんでしょう。

|

« Thunderbirdのフォルダ最適化 その2 | トップページ | planet of the vampire women »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/54804912

この記事へのトラックバック一覧です: american accent training:

« Thunderbirdのフォルダ最適化 その2 | トップページ | planet of the vampire women »