« terror of dracula その3 | トップページ | kindle国内発売 その5 »

英語発音コツのコツ その8

私のamazonでのレビューに対して,著者が「この本は某有名進学塾で100冊使われていますが好評です」と返してきたので,これだけ教材に向かない,特に受験生に対しては使用禁止にしてよいくらいの本を使っているという,その某有名進学塾とは一体?と思って調べたら,この本のバナーが貼ってある,某有名講師のブログが見つかりました。ま,本当にこの本を教材に使っているなら,あまりにも見る目がないとしかいいようがありませんが,その講師のブログにも不思議な記述が…。

**************************************

「金環日食」 annular eclipse annual「年1回の」→「ぐるっと」→「環」.lipsecollapse「すべてが滑る」→「崩壊」の lapseと同系語。ec- ex- がギリシャ語経由で変化した語。たとえば eccentric「中心から離れている」→「風変わりな」にもあります。eclipseは「光が外へ滑って出て行く」→「(天体の)食」から出来た単語です。

***************************************

とあるのですが,いきなり,ラテン語のannulus, anulus (ring)に由来するannularという形容詞をannus (year)由来と勘違いして,強引なこじつけ。anniversaryの説明なら,「年1回の」でわからなくもないですが。おまけに,ラテン語のexがまるでギリシア語に入ってecになったかのような説明で,英語を教えようというのに,ラテン語とギリシア語の関係も理解していないような感じですね。また,eclipseはギリシア語までさかのぼりますが,collapseの方はラテン語までで,それぞれの語根は別物だから,lipseについても何か勘違いをしているような…。ゲルマン祖語由来のqueenをラテン語系と書いてしまった本書の著者といい勝負かも。

|

« terror of dracula その3 | トップページ | kindle国内発売 その5 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/55957786

この記事へのトラックバック一覧です: 英語発音コツのコツ その8:

« terror of dracula その3 | トップページ | kindle国内発売 その5 »