« Audi 2012 Game Day Commercial - Vampire Party | トップページ | LOOPER 予告編 »

CS2 ダウンロード

CS2のアクチベーションサーバー停止に伴う措置だとかで,AdobeのCS2製品群が無償ダウンロード可能になっている,というニュースを読んで確認すると,確かにそうなってます。

ただ,不特定多数に対する無料配布ということではなく,正規ユーザーがアクチベーションサーバー停止でライセンスの移動や新規インストールができなくなることを防ぐための措置というAdobeのアナウンス。

非正規ユーザーがダウンロードして使うのはライセンス違反になり得る,ということで,確かに表向きはそう言うしかないのでしょうが,これまでCSを使ったことがない人がCS2を使ってCS2に馴染み,それがきっかけで新たにCS6を買ってくれることを,Adobeとしてはこっそり狙っているんじゃないかなぁ,とも思えたりして。

Adobe製品の場合,中身を見ないで値段だけを見るとどうしても高い印象があるんですが,実際に使ってその機能を知れば決して高くはなく,寧ろ安いと思えるくらい。ただ,高機能な分,馴染むのに時間がかかるので,体験版だけではなかなか新規ユーザーの開拓につながらないような気がします。そういう意味では,既存ユーザーの権利確保に名を借りてCS2を公開した(のかどうだかわかりませんが)のは,絶妙な販売戦略なのかも。

ただ,プロが業務効率を追求するならどうしても最新版,ということなんでしょうが,アマチュアがちょっとしたデザインワークスをこなすなら,実はCS2でも十分過ぎる機能があるので,CS2で満足してしまう可能性も高く,必ずしもCS6まで手を伸ばすか,というと,ちょっと微妙なところですけどね。

|

« Audi 2012 Game Day Commercial - Vampire Party | トップページ | LOOPER 予告編 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/56495669

この記事へのトラックバック一覧です: CS2 ダウンロード:

« Audi 2012 Game Day Commercial - Vampire Party | トップページ | LOOPER 予告編 »