« Kindle Fire HD その2 | トップページ | KORG マルチエフェクター Tone Works AX3000G »

tax heaven

キプロス関係のニュースで「タックス・ヘイブン」と読まれていましたが,heavenを「ヘイブン」と発音するのは初めて聞きました。

ven を「bun」と読むのはともかくとして,ea を [ei] と読むのは

 break, great, steak

くらいだったような…。ということで,正解はもちろん [e] なんですが,ちょっと前に買った「英語の綴りと発音」には,この3つ以外にもさらにいくつか例が載ってますが,この本,実にいいですね。これまで経験的に知っていたことが,きちんと体系的にまとめられています。イギリス発音メインで記述されているので,アメリカ発音に慣れているとところどころで読み替えが必要ですが,アメリカ発音についても言及されているので至れり尽くせり。ちょっとお値段高めかなと思って,長いこと手を出さずにいたんですが,もっと早く買えばよかった本です。素人の手による「英語発音コツのコツ」中のいい加減な記述とは正に雲泥の違い。


*tax heavenだと思っていたら,tax havenだったんですね。てっきりheavenだと思い込んでました。tax havenなら「タックス・ヘイブン」ですね。

|

« Kindle Fire HD その2 | トップページ | KORG マルチエフェクター Tone Works AX3000G »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/57033537

この記事へのトラックバック一覧です: tax heaven:

« Kindle Fire HD その2 | トップページ | KORG マルチエフェクター Tone Works AX3000G »