« GrassRoots G-D6-80 | トップページ | iP7500故障 その2 »

iP7500故障

長い間愛用していたプリンタが故障。発売日は2005年上旬で,発売直後に買ってはいないと思うんですが,多分7年くらいは頑張ってくれていたはず。

ネットではすぐに壊れたとか芳しくない評価もあるようですが,うちに限っては当たりの機種だったのか,大きなトラブルもなく最近まで動いていたんですが,ついに電源が入らなくなりました。というか,電源を投入しても勝手に電源が落ちるので使えない状態に。

どうも,起動時に可動パーツの動作で負荷がかかると電源が落ちる設計になっているらしく,ギアにオイルを差せば復活した,という情報もネットで見つかるんですが,分解する必要があるし,分解して元に戻せなくなる可能性もある訳で,すぐに対応できそうにありません。

ということで,いよいよ後継機種を,と思ったんですが,前にも書きましたが,今どきの家庭用プリンタは複合機がメインで,単機能プリンタは虫の息。単機能プリンタは,ビジネス用の非画質重視のものか,マニア用の画質重視の高価格製品にシフト。スキャナは別にあるので,単機能プリンタでいいとはいえ,そのスキャナもWin Vistaで動かないものなので,一度複合機にしてみる手はアリ。

久しぶりにEPSONに戻るか,コスパでHP,BROTHER辺りを試すか,という選択肢もあるんですが,とりあえずiP7500と同じCANONの複合機かな。

|

« GrassRoots G-D6-80 | トップページ | iP7500故障 その2 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/57601797

この記事へのトラックバック一覧です: iP7500故障:

« GrassRoots G-D6-80 | トップページ | iP7500故障 その2 »