« 動名詞 | トップページ | Humility »

2014年問題

去年はすっかり楽器にかまけていて,PCにかまっていなかったせいで,ようやく2014年問題,つまり,4月9日でWindows XPのサポートが完了する問題を考えるようになりました。

64bitのデュアルコアCPUがお手頃になった頃に調子に乗ってXPマシンを多数自作したせいで,今まさにこの問題の大きさを認識することに。1台,2台ならWin7,Win8マシンに入れ替えでもいいんでしょうが,やっぱりXPでないと使えないソフトとか,XPマシンで必要十分な用途があったりして,そう簡単にお役御免と行かないところ。

で,ネットの記事だと,ネットワークから切り離してもUSBなどのメディアを介してウイルス感染の危険がある,なんて煽ってます。ま,これはXPマシンしかない環境なら理解できる話ですが,アンチウイルス搭載のWin7,Win8マシンが別にあって,そうしたマシンから隔離したXPマシンにデータをUSBメモリなどで移す場合には該当しないでしょう。

ということで,Win Vista,Win 7マシンはインターネットにつないだネットワークに,XPマシンはインターネットから切り離したローカルネットワークにそれぞれつなぐというのが,とりあえず現実的な解決方法で,ただし,この2つのネットワークを完全に独立させるとデータのやり取りが不便なので,Win VistaマシンのいずれかにLANカードを追加して2つのネットワークを連結できないか調査中。というか,LANカード1枚買って実験するだけなんですけどね。

あ,LANポートを最初から2つ持っているMac Proで実験すればよい?

|

« 動名詞 | トップページ | Humility »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/59198875

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年問題:

« 動名詞 | トップページ | Humility »