« Ibanez GWB105 | トップページ | Schecter Hellraiser C-1 Custom Vampyre Red Satin »

ibanez ssr626 その2

eBayの出品者の他の出品を見てみたら,島村楽器以外にもイシバシ楽器やサウンドハウスのものも出品されてます。

してみると,いろいろな楽器店のHPから写真をとってきて,商品ページを作成,eBayに出品して,オーダーが入ったらこの出品者が買い付けて海外に発送,ということなんでしょうね。この方式なら自分の手許には在庫を持たないで済みますから,商売としてはうまいところかも。

だったら,ssr626の写真が島村楽器のものと同一だった理由も理解できます。ssr626はプロトタイプで1本ものだから,2本存在する可能性はかなり低いはずで,そうなると,この出品者の手許にssr626があるとは考えにくいですし,逆に,出品者の手許にあるなら,自分で写真を撮ればいいだけだし(手許にあっても,写真撮影が面倒で,楽器店のHPの写真を使ってしまうことはあるかもしれませんけどね)。

という商売なので,日本での買いつけ価格に利益を上乗せした価格になって,だから,ちょっと高い印象の値段なんですね。

しかし,多くの楽器は,もともと国内価格が海外価格より高いので,わざわざ高いものを買う人がいるのかと思いきや,そこそこ売れている様子。ま,Fender Japanとか,逆に海外では入手しにくい国内モデルとか,海外では在庫なしで国内にしかないモデルなんかだったら,海外からのニーズがあると思いますけどね。ちょうど,私が海外モデルや限定モデルを狙っているのと逆で。

実は,もし島村楽器では売却済みで,ssr626がこの出品者の手許にあるんだったら,ちょっと割高な値段で買うしかないかな?と心配してしまったんですが,おそらく推理通りで,今も島村楽器にあることでしょう(って,島村楽器に問い合わせればわかる話ですけど)。

|

« Ibanez GWB105 | トップページ | Schecter Hellraiser C-1 Custom Vampyre Red Satin »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/60394994

この記事へのトラックバック一覧です: ibanez ssr626 その2:

« Ibanez GWB105 | トップページ | Schecter Hellraiser C-1 Custom Vampyre Red Satin »