« スカーレット オーダー 2 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド2 | トップページ | オリジナル版 ゲッターロボ 1 (復刻名作漫画シリーズ) その2 »

Gadditude

だいぶ前にリリースされたのは知っていたんですが,ようやく入手。

ガッドのリーダー作を買うのは,ザ・ガッド・ギャング以来かも,ですが,収録時間がちょっと短いのが残念。でも,音楽自体,というか,彼のドラミングは十分楽しめました。

にしても,アルバムタイトルの「Gadditude」,ガッドの名前にひっかけた造語だけあって,日本語タイトルの訳出に苦心のあとが窺えます。「形容詞や分詞から抽象名詞をつくる接尾辞-tude」は「状態」を表し,意味としては「~なさま」といったところで,「(ガッドが)ガッドであるさま」から「ガッドの流儀」としたのは結構いいところを突いてます。もっとも,カタカナで「ガッディテュード」でもよかったかな,とも思いますけどね。

|

« スカーレット オーダー 2 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド2 | トップページ | オリジナル版 ゲッターロボ 1 (復刻名作漫画シリーズ) その2 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/60538730

この記事へのトラックバック一覧です: Gadditude:

« スカーレット オーダー 2 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド2 | トップページ | オリジナル版 ゲッターロボ 1 (復刻名作漫画シリーズ) その2 »