« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

PowerDVD 13

PowerDVD 10だと,Blu-rayディスクを挿入しても認識しなかったり,アップグレードしろとメッセージが出たりで,ちゃんと再生できなくなってしまったので,PowerDVD 13にしてみたんですが,ディスクを認識しない問題はそのまま。

となると,ソフト側の問題ではなく,光学ドライブの方の問題なのかもしれませんが,普通のDVDを再生しようとすると,カクついてまともに再生できません。

こっちは光学ドライブの問題ではなく,明らかにソフト側。度重なるバージョンアップでソフトそのものが重くなっていることに起因するのでしょうが,Win Vista,6コアPhenom,16GBメモリで,DVDの再生がカタつくなんて,ちょっと重過ぎるのでは?

因みにPowerDVD 7なら,何の問題もなく,DVDが再生されます。

ま,そろそろPCの方も新しくしろ,ということなのかも知れませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のドンパン節 その3

ということで,連日リピート再生のカラオケなんですが,この曲のベースのフレージング,どこかで聞き覚えが,と思ったら,「燃えよドラゴンズ!2002」のベースとそっくりなんですね。

ま,どちらのCDも演奏者のクレジットがある訳ではないので,確かめようもないんですけど,音色やフィルインのセンスが激似に聞こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のドンパン節 その2

手許に届いたので,カラオケを堪能。

ラジオやYouTubeではベースがよく聞こえなかったんですが,ちゃんとヘッドフォンで聞くとベースも実にいい仕事をしてますね。

でもって,生のブラスやストリングスが今どき贅沢としかいいようがありません。おまけに,ブラスやストリングスのアレンジが,どことなく菊池俊輔風だったりするのも嬉しいポイント。

あ,水木ケイ嬢のボーカルも実に味わい深いですし,5トラック目の「おやじぼやきバージョン」は池乃めだか先生の名人芸のつっこみつき!水木ケイ嬢が吉本興業所属だったからこそでしょうが,これまたコストパフォーマンスが良すぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

blaculaのBlu-ray USA版

数日前から,ネットオークションに3/3発送というBlu-rayが出品されています。アメリカの出品者なので,北米盤ということなのでしょうが,特典などについての記載はありません。

ま,北米盤が出るならamazon.comでも販売されるはず,と調べてみたら,Pre-orderが可能になってますね。ただ,amazon.comでも詳細な情報は見当たりません。

UK盤を買ってしまいましたが,やっぱりこっちも買ってしまうんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋のドンパン節

ラジオで流れていたのを聞いて,面白いアレンジだと思い調べてみたら,「恋のドンパン節」というタイトルで,歌うのは「水木ケイ」嬢。2010年の2ndシングルだそうで,都合5枚のシングルをリリースしている歌手さんですが,昨年末に活動休止だとか。

エレキギターやブラスの合いの手やストリングの扱いが実にツボを押さえていて私好み。アレンジャーは「伊戸のりお」という方で,不勉強ながら初めてお名前を知りました。水木ケイ嬢の3rdシングルのアレンジも手がけていらっしゃるようですね。

ということで,とりあえず「恋のドンパン節」のシングルだけオーダー。カラオケを聴くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »