« The Sins Of Dracula | トップページ | Zombeavers »

texworks

winshellはもう非推奨だとかで,texworksを試し始めましたが,コマンドのタイプミスとか,カッコのつけ忘れとか,でコンパイルエラーが出た場合,タイプセットを中止しようとしても「応答なし」でフリーズしてしまうんですね。texworksを終了させて,再起動がかかることもありますが,最悪PCを再起動する羽目になったりすることもままあったりして,ちょっと使い勝手が悪いですね。

この辺り,ちょっとしたミスでもDVIファイルを出力してくれるwinshellの方が扱いやすいですね。もっとも,その「ちょっとしたミス」は出来上がったイメージから見つけないといけないので,texworksのようにエラーで止まってくれた方がミスを見つけやすいとは言えるのですけど。

で,PDFビューアーから印刷しようとすると,バージョンの問題だとかなんとかでプリントアウトができず,Adobe Readerで印刷すると,Adobe Readerの方で何か悪さをしてしまうのか,texworksで続きの作業をした後,同じファイルからPDFを出力しようとすると,出力できないんですね。

ということで,校正のために紙に印刷した後,ソースファイルを修正して,PDFを出力するには,いちいちPDFファイルを削除しないといけないという状況。これはちょっと不便です。

が,ネットで検索しても,それほど困ったという話が見つからないので,特定の環境下だけの問題なのかもしれませんが,当面winshellと併用という感じ。winshellで作ったファイルをtexworksで使うには,utf-8に文字コードを変換しないといけないので,それも手間は手間だったりして。

|

« The Sins Of Dracula | トップページ | Zombeavers »

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/61475342

この記事へのトラックバック一覧です: texworks:

« The Sins Of Dracula | トップページ | Zombeavers »