« dracula sucks | トップページ | Phina Oruche »

低電圧メモリ

U24Aがだいぶくたびれてきて,ディスプレイが時折ノイズが乗るようになり,バッテリーは寿命で,互換バッテリーを購入したものの,そちらも3カ月で使用不能に,という状況で,後継機の導入に。

U24AにはDDR3 8GB×2で都合16GBのメモリを積んであったんですが,PC3-12800という規格。3年前の機種なので,いまどきのノートPCに合わないと思っていたら,PC3-12800。ということで,過去の資産の有効活用か,と思ってメモリを移植したものの,起動しません。

で,よくよく調べてみると,いまどきのノートPCのメモリは低電圧版,ということで,PC3L-12800,と「PC3」の後ろに低電圧を示す「L」の文字。

そりゃ,メモリの規格が合わなければ起動しませんよね,ということで,U24Aからのメモリ移植は断念,という結末でした。

|

« dracula sucks | トップページ | Phina Oruche »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162491/62951913

この記事へのトラックバック一覧です: 低電圧メモリ:

« dracula sucks | トップページ | Phina Oruche »