« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

MADOSMA Q501-WH

さすがにガラケーがくたびれてきて,充電から放電までの時間も短くなっているし,バッテリーそのものも物理的に熱で変形してきているし,ということで,以前から興味のあったWindows Phoneを入手。Apple党としてはiPhoneという選択肢もあったんですが,値段に負けた感じ。Win8.1搭載で,発売された頃は3万円に近かったと思いますが,Win10搭載の後継機種が出たせいか,2万円を切って売られていたので,こちらを選択。自分でWin10にアップグレードしてしまえばいいだけですしね。

ということで,ケータイのデータプランを変更し,DocomoのSimカードもサイズ変更。Docomoショップの店員さんからはDocomoから発売されている機種ではないので,動作の保障はしかねる,ということだったので,ちょっとだけ心配しながら使ってみました。

PCとほぼ同じOSということで,PC用のメールはすんなり受信できるようになりましたが,*@docomoで終わるキャリアメールの受信に手間取りました。My docomoに接続していろいろ設定をするんですが,Wifiでは入れない画面があったり,設定したIDやパスワードでうまくつながらなかったり,など,悪戦苦闘すること4日で,ようやく接続成功。

テザリングもちょっと苦戦しながら成功したので,これまで出先でPCをインターネットに接続していたデータカードが不要になるはずなんですが,これもdocomoの解約のタイミングをはずすとまた違約金発生という面倒な話が待っていて,それがまた数カ月先なので,即時解約という訳にも行かず,ちょっと無駄なお金を使うことになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳丸純子 ゴールデン☆ベスト

来月22日に,ようやく徳丸純子嬢のCDが発売。いやぁ,どれだけ待っていたことか。発売レーベルが日本コロムビアということで,「なぜ?」と思って調べたら,2007年にTDKコアの全株式を日本コロムビアが取得していたんですね。

それはともかく,収録予定曲を見るとちょうど20曲。シングル5枚,LP3枚(うち1枚はベストアルバム)なので,抜けている曲もちらほら,なのが残念ですが,とりあえずCD化を祝いたいところ。

もっとも,このCDがいくら売れても,残りを網羅した全曲盤なんて…出ないんでしょうね。手もとのアナログレコードをデジタル化したいところですが,時間が…。

あ,80年代アイドルとこのサイトがどういう関係があるかというと,荻野目洋子主演「赤毛のアン子」で実にキュートな生贄の娘の1人を演じていたのが徳丸純子嬢で,ちゃんと牙があるのが最高,という次第。その「赤毛のアン子」も未DVD化だったような…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »