ゲーム

GT6 その4

ようやく国際A級のラストイベントを終えて,Sライセンスをオールブロンズでクリア。で,スーパークラスのレースはどれも20分前後のサーキットレース。タイヤはグラベルやスノーが用意されてますが,ダートや雪道のレースは今のところミッションレース以外に用意されてないんですね。ま,この辺りはアップデートで追加されるんでしょうけどね。

で,やっぱり今さらだけど,三菱車のラインナップが不満ですねぇ。コルトのバージョンRもないし,初期型のGTOもないし,初代エクリプスもないし,2代目エクリプスの後期型もないし。ギャランも2代目,3代目VR-4がないし,初代VR-4も後期型のRSだけだし。

ランエボXが入るなら,ちょっとデータを加工して,せめてラリーアートバージョンのギャランを入れてくれてもいいでしょうしね。

ディアマンテを入れてとは言わないけど,エメロードが入っていてもいいと思うし,モータースポーツならスタリオンだって4WDラリーだけで,Gr.Aスタリオンがないのも不満。

三菱車に限らず,他の国産メーカーもメーカー系チューンが充実していたGT2をPS3あるいはPS4用にリメイクしてくれると嬉しいんですけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT6 その3

現在ゲーム達成率76%ですが,国際A級はチャンピオンシップが多いので,まとまった時間がなかなかとれず,ペースダウン。

で,レインマイスター,1戦目,2戦目は比較的イージーだったんですが,3戦目がなかなか勝てませんでした。自分がニュルを苦手にしているせいもあるんでしょうが,1戦目,2戦目との難易度の違いって。別に抜きどころが多い少ないというよりは,敵車のフェラーリFXXが速過ぎという感じ(そういえば,今回フェラーリのF1マシンは収録されてませんね)。

さらに,ノーマル車の後輪駆動限定なので,ステアリング操作が結構シビア。フェラーリFXXに対抗して,F40をチューンしてみましたが,ミドシップはリアが滑るとどうしようもないですね。

なので,やっぱりFRか,ということで,VIPER SRT10 ACRをチューンして参戦。運よく敵車にフェラーリFXXがいないので,前半でトップに立って,あっけなく勝利。アニバーサリーモデルのVIPERだと苦戦したんですが,相手にフェラーリFXXがいたからですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT6 その2

大掛かりなアップデートで,賞金額アップ。おかげで,三菱のラリーカーが全部買えましたが,同じグレードのライセンスやミッションレースの難易度の差が激しいですねぇ。

そういえば,MR-SがMR2と誤植されているのはGT5から継続で直ってないですね。ま,三菱車でないから個人的にはどっちでもいいんですが,どっちの車のオーナーにとっても嬉しくないと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT6 その1

届いたので,早速プレイ。15周年アニバーサリーカーをDLしてしまえば,高性能車が最初から使えるので,サクサク進みますね。

その結果,半日プレイして達成率21%。国内A級のレースを始めたところで,一旦終わりに。ゲットした賞金で,ミラージュとギャランとGTOを買って,とりあえずミラージュだけ軽くチューン。

今回はライセンスなどのタイム設定が少し易しめになっているのか,一発ゴールドの試験もあったりして,ちょっと嬉しい。今までうんざりするくらいライセンス試験の数が多かったのも1つの級で5つというのも嬉しいところ(まだ,国内B級,A級しか確認できてませんが)。

GT5のRPGみたいな経験値は,今回☆マークになって(サーキットの狼?),☆の数がたまると新しいステージに進める仕組みなので,これもシンプルになってますね。

新サーキットと最近の車がちょっと増えた以外は,GT5で有料追加コンテンツだった車やコースが最初から入っているとか,GT5でレーシングモディファイしたモデルも最初から入っていたりとか,が目立った違い。今回めでたく全部の車がプレミアムカーになったのか,中古車がなく,すべてディーラーで売られているみたいですね(アマゾンのレビューだとスタンダードカーが混在しているだけの模様です)。

あ,AIドライバーが見当たらないんですが,今回Bスペックは省略?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT6発売

いつの間にか発売になってました。よく考えたら,もう12月…。

気になる収録車種をネットで調べてみると,三菱車がほとんど期待薄なのはもう諦めてますが,ディーノ246,フェラーリ288GTOあたりの追加は嬉しいところ。ただ,6でシリーズ初収録とラベルのついた車種のうち,いくつかは過去のシリーズや5で収録されていたような気が…。

あと,新しいコースが多いのは楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT6

PS3で年末発売,ということのようですが,車種はGT5のものにいくつか追加されるようで,ネットにある情報を見る限り,
 Dodge Stealth,Eagle Taron
とか,3代目VR-4とか,1.6LターボのCyborgとか,入れて欲しい車は入りそうにない雰囲気。

レーシングモディファイにしてもGT2のときの,何でもレースカー化が良かったんですが,これも復活しないんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS4

6月頃のE3でPS4について発表があるんじゃないか,とか,PS4はAMDのプロセッサ搭載,とか,いろいろ噂が出回っているようで,YouTubeなどでもPS4関連の動画が見られますが,ソフトあってのハードなのがゲームコンソール。

GT6が同時開発ならPS4に興味も湧きますが,こっちの噂はあまり聞かないですねぇ。ドラクエに逃げられて,PS的に相当魅力的なゲームがないと,発売から苦戦しそうですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その57

今回のタイムアタックはPP500の米国車限定のケープタウンとPP600の鈴鹿。

前者はノーマル車限定なので,車重でRS200をチョイス。ブロンズ,シルバーは比較的容易にクリアできたんですが,ゴールドがなかなか難物。ま,このコースをあまり真面目に攻略していなかったせいもあるんですが,結構周回を重ね,ギアや車高を調整してなんとかクリア。

本当はイーグル・タロンでクリアしたかったんですが,フルチューンしてもちょっとパワー不足でゴールドに届きそうにないので諦めました。

鈴鹿の方はPP600なので例によってガヤルドでチャレンジ。コースオフを繰り返してなかなか1周できなかったんですが,無事に1周したらあっさりゴールドをクリアしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その56

いつの間にか,スタンダードカーでホイール交換が可能になっていたんですね。ようやくランエボRSの鉄ホイールがアルミホイールに。

ただ,フォトトラベルは相変わらず不可のまま。これも待っていれば可能に…?モデリングの精度が違うので,プレミアムカー限定なのかもしれませんが,スタンダードカーが圧倒的に多いんだから,スタンダードカーでもフォトトラベルができて欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PS3 GT5 同梱版 その55

今回のタイムトライアルは,トヨタ86限定の筑波と,PP600ノーマル車のローマ。筑波の方は,コンピュータを変えて馬力がはみ出した分をパワーリミッターでセーブ,サスペンションで車高をちょっと下げて,トランスミッションをクロスに変更することで,ゴールドタイムクリア。ローマをなんとか三菱車でと思ったんですが,どんなにチューンしてもPP600の三菱車はないんですね。フルチューンしたCZ-3でシルバーまではクリアできたものの,ゴールドにはちょっと届きそうにないので,三菱以外で好みの車をいくつかチョイスしたものの,ゴールドになかなか届きません。結局,PPでソートしてチョイスしたのがガヤルドだったんですが,あっけなくクリアしてしまいました。

ま,ネットランキングのトップはいつもとんでもないタイムですが,さすがにそこに挑戦する気はなくて,ゴールドがクリアできたらそこで終了にしていたりして…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧