パソコン・インターネット

MADOSMA Q501-WH

さすがにガラケーがくたびれてきて,充電から放電までの時間も短くなっているし,バッテリーそのものも物理的に熱で変形してきているし,ということで,以前から興味のあったWindows Phoneを入手。Apple党としてはiPhoneという選択肢もあったんですが,値段に負けた感じ。Win8.1搭載で,発売された頃は3万円に近かったと思いますが,Win10搭載の後継機種が出たせいか,2万円を切って売られていたので,こちらを選択。自分でWin10にアップグレードしてしまえばいいだけですしね。

ということで,ケータイのデータプランを変更し,DocomoのSimカードもサイズ変更。Docomoショップの店員さんからはDocomoから発売されている機種ではないので,動作の保障はしかねる,ということだったので,ちょっとだけ心配しながら使ってみました。

PCとほぼ同じOSということで,PC用のメールはすんなり受信できるようになりましたが,*@docomoで終わるキャリアメールの受信に手間取りました。My docomoに接続していろいろ設定をするんですが,Wifiでは入れない画面があったり,設定したIDやパスワードでうまくつながらなかったり,など,悪戦苦闘すること4日で,ようやく接続成功。

テザリングもちょっと苦戦しながら成功したので,これまで出先でPCをインターネットに接続していたデータカードが不要になるはずなんですが,これもdocomoの解約のタイミングをはずすとまた違約金発生という面倒な話が待っていて,それがまた数カ月先なので,即時解約という訳にも行かず,ちょっと無駄なお金を使うことになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

低電圧メモリ

U24Aがだいぶくたびれてきて,ディスプレイが時折ノイズが乗るようになり,バッテリーは寿命で,互換バッテリーを購入したものの,そちらも3カ月で使用不能に,という状況で,後継機の導入に。

U24AにはDDR3 8GB×2で都合16GBのメモリを積んであったんですが,PC3-12800という規格。3年前の機種なので,いまどきのノートPCに合わないと思っていたら,PC3-12800。ということで,過去の資産の有効活用か,と思ってメモリを移植したものの,起動しません。

で,よくよく調べてみると,いまどきのノートPCのメモリは低電圧版,ということで,PC3L-12800,と「PC3」の後ろに低電圧を示す「L」の文字。

そりゃ,メモリの規格が合わなければ起動しませんよね,ということで,U24Aからのメモリ移植は断念,という結末でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerDVD 13

PowerDVD 10だと,Blu-rayディスクを挿入しても認識しなかったり,アップグレードしろとメッセージが出たりで,ちゃんと再生できなくなってしまったので,PowerDVD 13にしてみたんですが,ディスクを認識しない問題はそのまま。

となると,ソフト側の問題ではなく,光学ドライブの方の問題なのかもしれませんが,普通のDVDを再生しようとすると,カクついてまともに再生できません。

こっちは光学ドライブの問題ではなく,明らかにソフト側。度重なるバージョンアップでソフトそのものが重くなっていることに起因するのでしょうが,Win Vista,6コアPhenom,16GBメモリで,DVDの再生がカタつくなんて,ちょっと重過ぎるのでは?

因みにPowerDVD 7なら,何の問題もなく,DVDが再生されます。

ま,そろそろPCの方も新しくしろ,ということなのかも知れませんけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCleaner 5.01

PCのメンテでお世話になっているCCleanerですが,5.0で見た目がWin8風というかOffice2013風になったのはともかく,うちのVistaでちゃんと動かず,やむなく4.19に戻して使っていたんですが,5.01がリリースされたので試したところ無事に動きました。

Vistaを使っている方,といっても少数派でしょうけど,には朗報かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hay Day

北米の友人に教えてもらって,始めたのが「Hay Day」。

今どきのオンラインゲームというのを初めて試してみましたが,要するに,RPG的なゲームに,ゲームを進める上で便利なアイテムで課金されるという構造で,確かにこれはハマる感じですね。

もっとも,ゲームにわざわざお金をかけても仕方がないので,のんびり進めてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Shade 3D ver.15

11月28日発売ということで,案内が届いてたので,HPで動画をチェックしてみましたが,物理計算は面白そうですねぇ。

もっとも,そろそろPCの方のスペックが厳しくなってくる時期なので,PCが先がソフトが先か,といったところで,現時点では買うかどうか微妙なところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200-STN005BK

これまでiPad miniを,スマホ用のスタンド(PDA-STN2BK)に立てて使っていたんですが,ちょっと無理のあるバランスで,滑り止めがとれてからはスタンドから滑り落ちることもしばしば。

ということで,ちゃんとタブレット用のスタンドにしないと,ということで選んだのが,200-STN005BK。

ずっしりしたアルミ製で,タブレット下部の受けも,コの字型に造型されているので,滑り落ちる心配なし。スマホ用のスタンドは,下部の受けがL字型で,滑り止めの摩擦に頼ってホールドしていたんですね。

ちょっとお値段高めですが,お値段以上の満足感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B's 動画レコーダー 2

以前からバージョン1を使っていたんですがWinXP上で使用。Win7上で動作するものということで試してみました。

が,画質がもう一息かな。もともと粗い画像を全画面表示にして録画してみたので仕方ないのかも。

ただ,アマゾンのレビューを見てみたら,酷評の嵐ですね。ちょっと可哀想になるくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくちんCDダイレクトプリント for Canon

MG5430に付属のCD/DVDレーベル印刷機能がどうにも使いこなせず,光学ドライブのおまけのレーベル印刷ソフトだとプリンタが非対応なせいか,これも使えず,で,ずっと困っていたんですが,ダメもとで検索してみたら,使い慣れた「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」がちゃんとVista64bit対応で配布されているじゃないですか。

http://www2.medianavi.co.jp/canon/cddp/

2011年まで発売のプリンタ対応ということですが,無事に使えました。やっぱり,キャプチャした画像をPhotoshopで編集して,それをプリント,という流れに慣れきってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NSE-200A-CCN1-JP

当分,自作をしてないんですが,メインのVistaマシンもそろそろ代替わりを考えないとという時期に,ちょっと気になるケースを見つけてしまいました。

チョコレート・カラーというのが,それだけで高ポイント。レギュラーモデルの黒よりちょっと高い値段がついてますが,この手の製品はあるうちに買っておくのが吉?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧